イラストを仕事にしよう!@つくっく

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月にイラスト70枚の制作中

知り合いのイラストレーターが、Twitterで、よく一日に大量の絵を描きながらつぶやいています。20万円や、30万円のグロス単位で大量の枚数を受注するようです。
それって、実際どんなものかと思っていました。絵が嫌いになるのでは・・・と。

今、グロス単位の書籍のお仕事を受けて、1ヶ月に約70枚の仕事を毎日こなしています。とにかくこれも、経験してみたかったことです。1日モノクロ6~7枚ペースです。

ハードでストレスはたまるものの、面白さもあります(^^;)
また機会があったらシェアしますね。

★9月からのスケジュールは余裕がありますので、
受注できますよ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 06:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事をどう習慣化していくか?

仕事をどう習慣に入れて行くか?

先日の無料セミナーもお話しした、今井孝さんの習慣化のプログラムを購入して毎日試聴しています。

イラストレーターを目指している方も、本当にほぼフリーのかたもいれば、二足の草鞋の方もいれば、フルタイムで別の仕事を持っている方もいる。

行動をする必要があるのは、みんな同じ。
時間があっても少なくても、意外とやりかたは同じなのです。

イラストレーター(を目指す人)が、どう時間管理をして実行して行くか・・・それはすごく知りたかったですね。

今井さんのプログラムを応用して、少しずついい感じになっています。
3月になったら、この習慣化を応用して、なかなかできない作品ファイル作りをやってみたい。
できたらブログでも経過をレビューしたいですね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 18:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト仕事】イラスト制作中〜これから入稿!

こんにちは。

しばらくはアメブロで記事を書きながら様子を見ようと思います。



日曜日に制作を始め、月火水は塾のお仕事で、制作をお休み。

木曜日から今日までひたすら制作モードです。

今日は塾の用事もあったのですが、お休みをいただきました。



今日の書籍カットのupは予定通り余裕ですが、プレゼンの案件がありきつきつです



金曜日は体調を壊してしまって・・・

理由は分からないのですが、吐き気と頭痛がしました。

気分が悪いときは寝て、気分のいいときに起きて制作。



「漫画にこんな漫画家のシーンあったなあ」とおもいつつ。



土曜から元気に戻りましたが、

今朝も早朝に目覚めたので、家中の掃除を元気にしたあとまた休み、

なかなか起きられなかったです。疲れているみたいです

昨夜絵画教室でうまくいかない絵へのヒントをいただいたのですが、

それを今朝以外と早く修正。



これから入稿できそうです~(T_T)



そのあとプレゼンの絵かな。どこまでいけるかしら



二足のわらじでいうと、週4日だと、仕事が入ったときに難しいと感じています。

(前は週4塾でしたが、あまりイラストの活動がうまくいっていなかった)

週3で、できるだけ稼げる仕事、その週3もメールやラフ出しは出来るといいね。



では午後も頑張るぞ~。



●今日のイラスト●










「黄色い絵描きのアトリエ」(↑上をクリックで大きく見られます)


こんな日曜日は、素敵な彼が隣の部屋でごろごろしていたらいいのになあ~。

パースの勉強をしながら描いた絵です。まだパースも色々おかしいね。









★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


イラストギャラリーもご覧くださいね。


「アトリエつくっく」


http://tsukunet.net





こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。


「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」


http://ameblo.jp/museumcafe/





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 13:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご依頼が♪

2日連続でイラストのご依頼がありました♪

暑中見舞いは毎年頼まれている物です。
6年目になりますが、今年もという事でありがたいですね~

あとは、大手の出版社様から♪
こちらも3度くらいお仕事させていただいています。
時々、新作を送っています。

月末は旅行に行こうと思ったけど、
スケジュール的には制作しないとかも~。








★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 09:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本の読み聞かせに、絵本とくまちゃん♪

昔描いたイラストを、宣伝につかっていただきました♪


絵本の読み聞かせの講座です。
フリーアナウンサーの方。ご存知のかたはいらっしゃいますか?

景山聖子さんという、とても素敵な、お綺麗な方です。

母の仕事のご縁で、母のお店に置いていた
絵はがきのイラストを気に入っていただけたのです。

こちらのサイトでこんな風に使っていただいています。
ちらしやパンフレットにも使ってくださるということ。

http://kageyama-seiko.jimdo.com/kids朗読-音読教室/

愛着のある「Dear...」のイラストが、しっくりはまっていてとても嬉しい!

ブログでも紹介いただけました。
絵本の読み聞かせに興味ある方も是非♪
お子さんとママと一緒に習い事ができるというのもいいですね!

昔描いた作品がこうしてお仕事になることもあるんですね♪

昔、落書きで墨で書いた七福神をブログで描いたら、
問い合わせをいただいて、お仕事になったことがあります。

どんな形にしろ、露出しているから、お仕事にもつながるんですね

メールの文面などから景山さんのあたたかい人柄がつたわり、ほっこりとした出来事でした。




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 12:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストのお仕事】絵の制作依頼

絵の制作依頼が来ました

CDジャケットです

ホームページの他の作家さんのリンクからたどって来てくれたそうです。
人のご縁ですね。

すごくあたたかなテーマで
音楽をききながら描くことになりそうです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 22:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストお仕事】カニ料理で忘年会?!

11月末に制作したお仕事です。
富山県の居酒屋さんよりのご依頼で、忘年会シーズンのDMに使うんですって。



実際どんなDMになったかは見ていないのですが・・・ 

カニは一発OKでしたが
「やっぱり刺身の盛り合わせがないとね。刺身入れてくれる?」
「天ぷらは出さないから、天ぷら消してくれる?」
などと電話で料理の注文のような修正がはいり(笑)
Photoshopでかなり修正しています。

刺身の盛り合わせ部分がお気に入り。



私のサイト「アトリエつくっく」ですが、
Googleで、「イラスト 料理」と検索すると、上位2~3位に出るんです。

今、またネット経由で、レシピのお仕事が入っております
12月末に打ち合わせしました。やっぱり上のように検索したみたい!
ネット対策もあなどれませんね。

↓ブログランキング。先日150位以内に入りました。何位かな?
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 13:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト仕事】レシピのお仕事

年末にした、レシピのお仕事が、昨日確認したらOKになっていました。
webの通販で売る、ある野菜を使ったレシピ3点。




photo:01

レシピの写真はいただいているけど、一応自分でもつくって撮影し、実際は自分で作った方を主に参考にしました。

「レシピはスマホ」というのは、レシピや写真は印刷でなくスマホに送ったの。

いいお皿がないから、というのも写真でなくイラストになった理由だけど、それは私も同じ。
でも、素敵なスタイリングの雑誌を見て、器をその雑誌のものから写してみたりして
なんだかとっても楽しかったです。


レシピのお仕事したかったから嬉しいな。
お世辞でなく、レシピが結構美味しかったのでレパートリーも増えました
イラストレーターの杉浦さやかさんの本で、主婦のレシピの連載していたときにレパートリーが増えたと書いてたっけ。作っていたのかな?

レシピのサンプルを作って、料理の出版社に持ち込みにいったこともあるけど、そのときのお話はまた後で書きましょう。

webにupされるのが楽しみです~

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」
http://ameblo.jp/museumcafe/


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 11:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年1月15日 イラストレーターセミナーの 様子

日曜日に、二回目のイラストレーターセミナーを開催しました。
3人の女性の方にいらしていただきました。

写真を撮れなかったので、イラストで。
ティーサロンのようなきれいなお部屋でのセミナーです。

「持ち込みのシミュレーション」では、お一人ずつ、スケジュール表を開いて日程をきめ、出版社に電話をかけてみて、出版社を訪問してファイルを見せるまでをシミュレーション。

フルタイム勤務の時、昼休みをずらして出版社に電話したときのことも思い出し、そんな経験もお話。


photo:01

宿題では作品ファイル、名刺を作って来ていただき、ポイントを説明。
「宿題がなければ、作品ファイルを作る機会がなかった!」とも。

作品ファイルは、背表紙が鍵だったりします。

絵はみなさん、すぐプロになれるくらいお上手でした
私より上手いんじゃないかと
ホームページも全員持っていらっしゃるそうです。

冒頭で、「イラストの仕事をするとき、お金を受け取るには、自分自身が自分のものに価値を見いだしていなければならない」という内容を、佳川奈美さんの本から読み上げています。

みな、お金を受け取ることに抵抗感があるそうで、うんうんとうなずいていました。

今回はそれが印象的だった・・・という方が多かったです。

このお話はブログでは、またどこかの機会に。





photo:02

スイーツフォレストのカフェで、1時間ほど歓談。
「ポップオーバー」という、シュークリームの皮のようなお菓子
作品ファイルを見たり、続きの話をしたり。参加者さん同士で仲良くなられた様子。


次回は3月25日(日)です




iPhoneからの投稿
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 08:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストのお仕事の入稿おわりっ

11月17日に1ヶ月のフランス・イギリス海外旅行から帰国して、2つのDMイラストのお仕事を入稿しました。

16日にメールで依頼で来ていた、富山県の居酒屋さんのお仕事は2度の修正を重ねて1週間後の24日に入稿♪

かにを描いたのですが・・・
「やっぱ刺身の盛り合わせがないとね。刺身描いてよ!」
「天ぷら出さないんだ、天ぷら消してもらえるかな?」
修正依頼。飲み屋さんの会話みたいです。
電話ならではの違いもありました。天ぷら入れますよと言ったのですが、時間に余裕があるなら、描く前にラフや文章で確認を取るといいんだろうなと反省。
お刺身がおいしそうに描けたのがお気に入り。

翌日には振り込んでいただきました。めずらしいな~うれしいな~と思っていましたが、翌日はちょうど25日だったのですね(25日に振込をなさる方・会社は多い)。



毎年暑中見舞いとクリスマスカードを描いている会社からは、旅行前に依頼を受けていたのですが、こちらも少し気づくのが遅く26日金にご連絡。
月曜の返信では「スケジュール大丈夫ですよ!」とのこと。このころ会社に行っていましたので、火曜翌朝にラフ出しをし、今回は慎重に木曜に下書きも見せて、土日を使って描き(色塗り)、5日月曜に入稿、一発OKをいただきました。

会社に行きながらだと、朝ゆっくりの会社だったので、前日早寝して朝にラフなどの作業をしていました。メールは携帯gmailで確認しています。

しばらくイラストの仕事の予定はありませんが、クリスマスカードを描かせていただいた、新宿の株式会社カグヤさんから、また遊びに来てくださいね~と呼ばれています


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 11:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お仕事の依頼とその経路。

私は、10月後半から1ヶ月の海外旅行(南フランス・パリ・ロンドン)に行っていたのですが、帰国日の11月17日にイラストの依頼が2つ

1つの経路は、ホームページのフォームからのご依頼。富山県からです。

1つの経路は、お知り合いから。このお知り合いは、海外旅行の少し前の「フリーランスセミナー」でお会いした方からです。

後者はタッチが違うので、ご辞退しましたが、前者は電話でやりとりして、無事に決まりました。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 11:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

