イラストを仕事にしよう!@つくっく

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメブロ問題:アメブロからFC2へ1分でお引越し。

アメブロ商用(宣伝、広告)禁止!

え、お仕事にアメブロ使っているよ?

とりあえず、どうしよう・・・と言う方に。



早朝に起きてから、眠くならないのでアメブロ問題に取り組み。

アメブロ問題の昨日の記事

少し前のネット記事では「適正な商用利用はOK」という見解が見受けられますが、新しい規定は7月に変わったようです。



まず最初に、FC2の旧ブログのバックアップを取りました。



↓次に、こちらのFC2のサイトからお引っ越しの申し込み。

http://blog.fc2.com/import/import.html



アメブロのID、passと、FC2のID、passを入力するだけ。1分でできます。

インポートとかエクスポートとか難しい事する必要なしね。

中の人(機械?)が処理してくれるみたい。



1週間かかることもある、というメールが来たのですが、

その後10分でお引っ越し完了しちゃいましたよ!

注意点としては、アメブロのデザインは指示されたものに変更した方がいいということ。



お引っ越し先こちら。

http://tsukunek.blog22.fc2.com/

テーマやコメントまで綺麗にお引っ越し。

すごい!

FC2の旧記事が消えるという事もありませんでした。



お引っ越し完了メールに気付かなくて、

しばらく無料ソフトでアメブロのバックアップを取ろうとしていたのですが



ame-0.0.20というソフトは動かず。

ひどいなと思ったのが、アメブロゲットというソフトの試用版。

一日に3記事しか保存できないのです。1週間だから21記事しか保存できない?!



アメブロの規定違反に該当してしまったかたは、とりあえず、FC2のIDを取って、引っ越しという形でバックアップしてはいかがでしょうか?



●今日のイラスト●





そろそろ食べたいな。

宇治金時が一番好き。
















★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


イラストギャラリーもご覧くださいね。


「アトリエつくっく」


http://tsukunet.net





こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。


「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」


http://ameblo.jp/museumcafe/





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

良かった良かった。

様子を見ながら、FC2に移行しますね。





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 13:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメブロが使い続けられなくなりそうに・・・!

瀬戸楠葉さんのブログ記事を読んでいたら、アメブロが大変な事に。

紹介されていた元記事。利用規約が変わったのですが・・・
http://mkimagefactory.com/archives/353.html

6月より商業利用が禁止になってしまったようです。

突然削除の事件のあるアメブロ。バックアップ機能もないのに。

もう1つのプライベートブログは大丈夫ですが、
こちらは商用、宣伝目的もあるから使い続けられないですね・・・。

色々カスタマイズ加える前でラッキーでした

幸い、長く使っていたFC2ブログがあるので、
明日にでもそちらに今ある記事を移そうと思っています
今すぐ出来そうだけど、FC2ブログのバックアップも取っておこう。

記事が書きやすく、絵文字がかわいくて気に入っていたんですけどね。
FC2も不満があったわけでなく、高機能でいいブログです。

アメブロの1/3くらいが引っ越しちゃうのでは???






★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 08:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターゲスト編終了しました。

今日は、ゲスト奥田みきさんを招いての、イラストレーターゲスト編。
今日は5人の方がいらっしゃいました。
長野から来ていただいた方もいました。

かなり濃~い感じにお話をききました。
業界の厳しい現状をきいて、みなさん「頑張らなきゃ!」と思った様子。

「本当のこと、厳しいことを言ってくれる人はなかなかいない。80~90%は社交辞令だから。」
ということもじっくり身にしみました。

作品講評も、仕事を取れるようになるための鋭いアドバイス。
その方の目指す業界を鑑みて、絵が仕事として合う業界なども鋭く指摘されていました。意外とギャップがあるんですね~。
みなさんも真剣に質問をされていました。

つくねもしていただきましたがやはり痛いところをつきますね。
なかなか、編集者さんにも言っていただけないことです。

ところで、
「イラストレーターとして生き残る人は結局○○!」の答えですが、

「イラストレーターとして生き残る人は結局「絵がうまい」!」でした!

・・・ズキ、鋭い!(会場からためいきが・・・)


「絵がうまい」とは、どういうことかという質問も炸裂していましたね。



みきさん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました!

結局私がききたかったことをたっぷり聞けて、一番私が得しました(笑)

アンケートで、とてもお得だったという意見もいただけて良かったです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 12:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント☆無料フリーイラスト☆素材ダウンロード

ブログ「イラストを仕事にしよう!@つくっく」
に来てくださってありがとうございます!

感謝の意味もこめて、無料でイラストプレゼントしています♪
それぞれの説明の→★マークをクリックしてください。

それぞれに規約がありますので、確認してね。

お使いになった方は、コメントを残していただけると嬉しいです!

お待ちかね 2013年年賀状の素材出たよ〜!

●2013年巳年 年賀状 ワンポイントイラスト  

 ・かわいいへび→ ・かわいいへびの親子→

●2012年辰年 年賀状 ワンポイントイラスト  

 ・かわいい龍→ ・かわいい龍の親子→

●バレンタインカード

 ・ピンクの妖精のとってもスイートなバレンタインカード→



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 20:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金環日食見ました♪写真も。

金環日食見ましたか~!

私は一昨日、6時半に起きてばっちり見ました!

あまり天体ショーに興味のない方でしたが、かなり感動しました♪

その前日、職場で「理科実験」の手伝いに参加したので、
日食グラスはそこでもらうことが出来ました。

当日運が良ければ休みの人の分がもらえるという話でしたので、
事前にもらっているところをイメージ♪
無事に余った日食グラスを山分けしているところに居合わせました。

当日は雲がけっこう厚かったんですけど
5分間の金環日食はちょうど雲の切れ間からのぞいて
運が良かったです~!



写真、レンズがいかれるのでダメ!とありましたが、
みなさんパシャパシャとっているので、普通のデジカメで・・・
(光学カメラは、本当にあぶないらしいですが)

iphoneは、壊れたら本当に泣きなので止めましたが。
デジカメのレンズに日食グラスを重ねて撮りました。
あ、でもデジカメが変な動きしはじめたので、撮ったのは3枚だけ。

多摩川の土手で天体ショーを見ている人たち↓

photo:03




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 11:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームページの見せ方変更

先日、こちらで紹介させていただいた、イラストレーター戦略のモニターに参加。

その資料にしたがって、ホームページを少し変更しました。


●ギャラリーの見せ方を変えること。
●仕事ページの見せ方を変えること


資料の著作権もあるので、やんわり触れますが、
「「自分のイラストの強み」というのをはっきりと絞って打ち出して行く」
という方向性です。

私は「食べ物」のイラストがダントツで評判がいいので、こちらの絵に力を入れて行こうと思います。
(食べ物のイラストは、写真に負けていて需要が低いのでそこのマーケットも考えて行きます・・・)

(1)ギャラリーページの変更

イラストのテイストと実績を見ると
「和風」「メルヘン(子供・癒し)」というのもお仕事に多く繋がっているので、
今回はこの3本を柱に、ギャラリーで見せるようにしました。

↓「イラスト料理アトリエつくっく Gallery Topページ」
http://tsukune.moo.jp/gallery.html

(※表示が前と変わっていないよ~という方はブラウザの更新を押してください)

(2)仕事ページの変更

それにそって仕事ページもその3つに分けて見せています。

↓「イラスト料理アトリエつくっく Works Topページ」
http://tsukune.moo.jp/pg208.html

あとそのはせ川さんのブログを読んで気付いたのですが、
「仕事のページに見積もりフォームの誘導がない!」
問い合わせフォームは見やすくあちこちに貼るといいですよね~
急ごしらえですが、Workページに見積もりフォームを大きく貼りました。

トップページがすっきりしないので、
ここを変えたいな~
あとアクセスアップも!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。





イラストレーター応援ブログです/





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 12:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Adobe CS6発売!Photoshopをお得に安く買う方法。

Adobe(アドビ)の最新バージョン、CS6がリリースされたようです。
予約受付、5月11日から出荷開始とのこと。

「Adobe Illustrator」と「Adobe Photoshop」はイラストレーターの必須ソフト。
今までお仕事した中でも
「Illustrator形式で入稿してほしい」ということは多々ありました。
また、作品ファイルなどを作るのにも必要なので、やはり持っていたいですね。

私はmac版のPhotoshopを持っていなかったので、
この機会に手に入れようと思っています。

新しいので、バグがないのかとか操作性も気になりますが・・・。



うわ、こわ!

この怖い顔のPhotoshopを手に入れるですよ。


Adobe 公式サイト

~Photoshopのお値段と得な買い方。~

 PhotoshopCS6のお値段は92400円。相変わらず高額です。
 アカデミック版(学生・教師版)が35800円。

 今までセミナーで「アカデミック版を買う裏技」を口頭でお伝えしていました。
 私はこの方法でIllustratorCS5を買いました。
 それにはある学校の入学金、授業料として16000円かかります。
(↑正当な方法ですが、メールではお答えしません。)

で、もっとお得な方法がありました。


オンライン講座とアカデミック版ソフトをセットにして、安く提供している学校から購入します。
 Googleで「Photoshop」といれて、検索すると色々出てきます。

「Winスクール」
http://www.winonline.jp/
 こちらでPhotoshop(現時点ではCS5.5→CS6へ無料)が、講座付きで33200円。
「アドバンスクールオンライン」
http://advan-online.jp/(CS5.5)、33280円。

こういうサイトの口コミも何件か見ましたが、
「時間はかかったが、ちゃんとした製品が届いた。届いてアカデミックの申請をし、ライセンスももらった。」ということです。
(私は利用していないので、保証はできません。)
ちなみに、Illusutrator単体ではないようですね。

~Adobeの新サービス クラウド~

「高い高い!」と言われるAdobeが新しいサービスを始めました。

Adobe creative cloudという名前。
月額5000円で、Adobe製品の最新版が使い放題だそうです。
これから、デザイン事務所を新しく開くかたなどには垂涎のサービスですね~。

CS3以降の製品を持っている方は、8月31日まで、月額2000円(1年間)だそうです。

個別のもあるみたいで、PhotoshopCS6は月額2500円。
2500円×12ヶ月=30000円ですか。1年で計算すると、意外とかさむ

もちろん、Illsutoratorが欲しい!
Illustrator,Photoshopが欲しい(←セットも色々あります)というかたは、
これをヒントに色々検討してください♪

私はオンラインの学校から購入するつもりです。
今だと、photoshopCS5.5とCS6、両方手に入れられるので、今がお得だなあ。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 10:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

My Birthday♪・*.:*・・+

おはようございます。おいしんぼイラストレーターのつくねです

今日4月20日は・・・私の誕生日です!

もう「アラサー」という言葉も使えない、
三十路の半ばにもなっちゃいました!

同い年の、誕生日の近い友達と、
代官山のレストランで合同誕生日会をする予定です

最近は仕事もプライベートも充実感があるので、幸せ感を感じています。
この世に生んでくれた両親に感謝します
友達や関わる方々にも感謝



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 12:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月から絵本教室と水墨画教室に入りました。

この4月から半年間、新しい絵の教室に通うことにしました。

両方東京都で、1つは祐天寺にある「ゆうゆう絵本教室」
もう1つは、二子玉川のカルチャースクールの水墨画講座です。

★ゆうゆう絵本講座
(↓リンク)
http://www.kimura-yuuichi.com/ehonkoza/index.html

絵本講座は星の数ほどありますね!

「ゆうゆう絵本教室」に入ろうとしたのは半年以上前で、
2期くらい見送ったので(曜日や時期の問題で)
初回の授業で「なんで入ろうと思ったんだっけ?」と忘れていました(笑)

絵本が描きたい!という動機でもないんですよ(笑)

多分「「文章」がうまくなりたい!」と思っていた時期で、
色々調べているときに下の本に出会い、先生の名前から見つけました。



童話のつくり方 (講談社現代新書)/木村 裕一
¥735
Amazon.co.jp

あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる/木村 裕一
¥1,050
Amazon.co.jp

「ゆうゆう絵本教室は」上のきむらゆういち先生が代表です。
とても短く無駄のない文章にユーモアがあふれている。
面白くて素敵な物語をかかれるかただな~、この人に習ってみたいなあ、と。

「絵本」というのは、色々決まり事があり、独学ではやって行けない世界です。(自費出版ならもちろんかまいませんが・・・)
習えるときに習うのがいいのかもという気持ちも。

先日の土曜日に初回授業&飲み会でしたが・・・

面白かった~!
木村先生も宮本先生もすごく面白い方!


初回は自己紹介。
「つくねさんと呼んでください!」

「上京しました!絵本作家になります!」という若い子もいれば
「今プチホームレスです」「仕事やめて無職になっちゃったのでなにかやりたいことをやろうと・・・」というニート系もちらほら。
最後にどういう人が残るかな・・・


半年間わくわく通えそうです。
課題もあるので半年間楽しんで頑張ろう!作品も積極的に見せよう。
肩に力入れないで楽しむんだよ、とのこと。

そうそう、絵本講座は数有れど、この講座はプロになった方、出版を果たした方が多そうというのも選んだ理由。絵本出版なんて無理だよ~と言う声ばかりききましたが、この講座にいると出版に繋がった話もどんどん聞こえてきました。



水墨画は、子供の時やっていて、ずっとやろうと思って、一時先生についたりしましたが、なかなかいい講座に出会えなくて・・・。
今後も通いやすくていい先生に出会えたらベストですが。

近いカルチャースクールで曜日もあうところで、半年基礎を教えてくれるところにとりあえず始めることにしました。
「齋藤南北」先生の名前から。残念ながら先生は地方の方で直接は習えません。
そのお弟子さんが先生で、南北先生のスタイルを教えてもらいます。
明日金曜日が初回です。

イラストの持ち込みに行くと、水墨画の受けがすごくいいんですよね。
珍しいみたいです。



今度セミナーでゲストをしていただくみきさんに、「習うの好きね」と言われました。
「学校」が好きなんですよね。今でも塾で仕事をしているくらいですから。

あと自宅でもりもり絵を描いているタイプでないので、学校にいくと制作数が増えるだろうというのはあります。

「あまりオリジナル制作しないなあ・・・」という絵描き&イラストレーターさんは、ダメだなあと自分を責めるよりは、学校やサークルで描く場を作るというのもいいよ。

つくねもひきこもり出来ないタイプですので


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 11:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲストさんとお話、アンド営業TEL。

な、なんだかとてつもなく眠いですね~
桜も今週末が見頃ですね

こんにちは、おいしんぼイラストレーターのつくねです。




昨日は次のセミナーのゲストさんと、銀座のイタリアンでお話・・・


photo:01

「結局、売れるイラストレーターになるのは○○!」

う~ん、そうですね。やっぱりそうか~。

そのツボを知りたい方は6月11日(日)の予定を空けていてくださいね!
みき先生、作品講評もしてくださるそうです(辛口?!)



「金曜の午前中は営業Telを3件かけよう!」

と、今朝広告代理店にTEL。

作品ファイルを送ろうと思ったら、1件持ち込みOKでした。

広告代理店へのアプローチは初めて。

↓これを使用しました。とても使いでがいいのでおすすめです。
広告代理店に就職したい学生のためのムックなのだけど、制作物も並んでいるので、代理店の傾向も分かります。

creator〈2012〉/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp

↑アマゾン用の画像にまで広告をいれるとはさすが広告代理店!



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 18:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三回「イラストを仕事にする!駆け出しのためのイラストレーターセミナー」

第三回駆け出しのためのイラストレーターセミナー、約2週間後にせまってきました。

今回は少し年齢層が高い方のご参加者が多くなっています。年齢で「今頃・・・」と二の足を踏んでいらっしゃる方も、どうぞ二の足を踏み出してください?!

もう一度詳細をアップ致します。




たくさんのブログの中からこの「イラストを仕事にしよう!」に来ていただいてありがとうございます♪

突然ですが、イラストレータへの夢をだきながら、こんな悩みを持っていませんか?

「イラストレーターになりたいけど、まず何をすればいいか検討がつかない・・・」
「絵を描くのは頑張ってるけど、営業なんて一歩を踏み出せない・・」
「HPや名刺などツールを作ってみたいけど、何かヒントはないかな・・・」
「データ入稿とかソフトとか、何がどこまで必要なの?!」
「イラストレーターになろうとしている仲間に会ってみたいな・・・」

そんな方のために、
「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」を開催しています!
昨年9月の第一回目から、リクエストをくりかえしいただき、今度3月に3回目のセミナーを行います。

イラストレーターになりたいなあと思ってから、素敵な先輩に助けてもらい、手探りでいっぽ、いっぽ行動してきました。月音もまだまだ日々向上中ですが、駆け出しの時にこんなことをさらっとまとめて教えてくれたらいいなあ・・・という中身、今までこつこつと活動して来たことの内容を2時間にぎっしり詰めてお伝えします。

詳細はこちら

「イラストを仕事にする!駆け出しのためのイラストレーターセミナー」

講師 月音京子(イラストレーター歴9年。詳しくはサイトをご覧ください)
2011年 3月25日(日)10:30~13:00(10:00より会場に入れます)

セミナー後、希望者は近くのカフェにて歓談会。
14:00~(1時間半ほど、自由退出)
前回、前々回のセミナー参加者の方もいらっしゃる予定です。

(3月)カルフール会議室 恵比寿(恵比寿駅東口より5分)
http://ebisu-carrefour.com/

    
値段 3000円(事前に銀行振込:振込先はメールに記載します)
会場にてワンドリンク注文(500円前後)

人数 20名


~~~~~セミナーの内容~~~~~~

●はじめに
「イラストを仕事にする(=お金をいただく)」にあたって心に留めてほしいこと
「イラストレーターって・・・イメージしてみよう」(新)

●「持ち込みのシミュレーション」
・編集部を想定して電話をかけてみよう!(一人一人やってみます)
・作品ファイルの作り方。こんなところに注意して工夫して。
(作品ファイルの実物を見てお話です)

ipodfile.jpg


「展覧会について」
●すぐに参加出来る展覧会場の紹介
●あるグループ展の収支のリストも見せます(←リアル、だそうです)

「イラストレーターに必要なもの」
ホームページは絶対必要!
●ホームページをどう用意する?
・ホームページのアドレスに注意(ドメインを取る、検索ワードを用意する)
・何をのせる?
・何のソフトを使えばいい?

●データ入稿の仕方
・データ入稿の基礎知識
・高いAdobeソフトをお得に手に入れる裏技も。

●名刺の作り方
百聞は一見にしかず!
プロの名刺といまいちの名刺、自分で作って来た名刺を見比べてみましょう。

「持ち込み」以外の売り込み方法いろいろ。(新)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セミナーのあとは、恵比寿駅前のカフェでお茶タイムです。
みなさんの作品ファイルをまわして感想をいいあったり、
聞きたかったことを質問するもよし、夢や不安になっていることをはきだすもよし


持ち物
・筆記用具
・スケジュール帳(普段スケジュールを管理しているもの)
・作品ファイル(宿題です 詳しくはメールします



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加された方からは、「実際に行動にうつることができた!」という嬉しい事後報告をいただいております。

「セミナー後すぐにホームページの名前を変えました。」
「作品ファイルを作って、プロの先生に見せていただいていたら、コンペの候補にあがっています。」
「なんとか、ホームページと名刺を作りました!」などなど。

 受講者さんからのご感想はこちら。第一回 第二回 参加者さんのブログ
 受講者さんの事後報告はこちら 第一回

今までは「持ち込み」を中心とした営業の話だったけれど、その間私も勉強しまして、持ち込み以外のさまざまな売り込みプランを追加でお話させて頂こうと思っています。

申し込み方法

メールアドレス tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてください)


に、
(1)★氏名(必須)
(2)★メールアドレス(必須)
(3)★当日連絡のつく電話番号(必須)
(4)住所
(5)年齢、職業
(6)人数
(7)セミナーで詳しくきいてみたいこと

をお書きになって、送信してください。


きっとわくわくとして役に立つ時間を提供したいと思います!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CDジャケット入稿、今週のこと

今日は東日本大震災一周年になるのですね。
昨年はちょうど家におりましたが、家具なども低いせいか、被害は何もありませんでした。家にテレビがないので、周りに比べるとあまり私自身の感情には影響はありませんでした。ただ、募金や物資をおくったりと小さいですができることはしてみました。
被害にあわれた方に、ご哀悼申し上げます。

今週はご依頼のCDジャケットのイラストを描いていました。
昨日描きあげて、OKをいただいたので、今日は入稿して終わりです。

自分でも綺麗な優しい作品になったと思います
AmazonやCDショップでも扱われるそうです。5月2日の発売だそうです。

新しく塾講師の仕事が、どんどん入っていたので、時間をぬって描きましたが、落ち着いて描けるのはやはり休日ですね。
まだ塾の仕事が慣れないので、時間がうまく使えなくて忙しかったという印象です。

今日は手帖術を使ったセミナーに行ってきます
一年間の行動目標を立ててみよう!というもの。

早く暖かな桜の季節になりますように。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 10:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロのポートフォリオがたくさん見られるチャンス?!展覧会のご案内

おはようございます。おいしんぼイラストレーターのつくねです。

今日は空いている日なので、CDジャケットの絵を仕上げるつもりで頑張んないと~
二足のわらじでやっているお仕事の方が結構忙しくなりそうで、この仕事のない時勢にありがたいことです。

さて、表題の展覧会、セミナーに過去参加してくださったかたにもご案内したものです。

■e-spece ~いっしょに、歩こう。 ~東北チャリティー展~


奥田みきの裏庭


期間 2012年3月14日(水)~24日(土) 
会場:山脇ギャラリー

詳細はコチラ

かなりベテランの方も含めプロの方がたくさん出展されています。
名前を見て、「この人は・・・」と思い当たる方もいるのでは?

e-spaceの展覧会ではいつも、「ポートフォリオ(作品ファイル)」が
ずらりと並んでいるのですよ。

仕事を取っているプロの方のものを見るチャンスです!

(関係者でないので、100%あるとはお約束できませんが、過去数回いったときはみなありました。)



e-spaceにも出展される、奥田みきさんの展覧会に行ってきました。

「奥田みき個展」


日程 2012年2月27日(月)~3月10日(土)

銀座ソレイユ時間 9:30 ~ 17:30(最終日15:00まで)日曜休廊今週土曜までです。

詳細はコチラ

天使、少女、アリス・・・うっとりするようなファンタジーなアート
本当に実力派ですね
夢のような愛らしい世界を堪能してきました。

いく前にみきさんからちょっとお仕事のお話の打診?があり、
「作品ファイルを持って来て~」と。
作ってあったのですが、作品ファイルは手元に常に一冊あるといいですね。

お時間のある方、お近くに行くかたは、両方とも是非是非。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 11:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラスト練習帳で落書き。イグルーダイニング

おはようございます。おいしんぼイラストレーターのつくねです。

昨日はペタが多かった!持ち込みネタは興味があるんですかね。

今日はちょっとしたお話ですが

最近、「マスキングテープ」「コラージュ」「スクラップブッキング」とか流行ってますよね~。

その系の本を本棚でチェックしていたところ、「簡単に描けるイラスト練習帳」みたいな本が流行っていて、同じ棚に並んでいます。

このブログを読んでいるイラストレーターさんにしてみたら、「簡単なイラストなんて描けるもん!」と思うでしょうが

・・・ちょっとこっちの本を買っちゃいました。

毎日がもっと楽しくなる! 4色ボールペンでかんたん!かわいい手帳イラスト/Igloo*dining*
¥1,260
Amazon.co.jp

イラストレーターはイグルーダイニングさん。
私は普段からPILOT4色ボールペン(プラスシャープペン)を愛用しています。このイグルーダイニングさんのイラスト、真似して描いていると

楽しい楽しいはまるはまる
見本があるから、考えなくて良くて無心になれる


純粋に落書きをしている気分~

不思議と人間のキャラだけは全然似ないんですけど、「あ、他のひとって猫をこう描くんだ~」なんて色々発見もあります。

手帖もついついイラスト満載にしてしまいました。

イラストレーターさんも、イラスト練習帳で楽しんでみたらいかがですか???

3色ボールペンで!かんたん、ちょこっとイラスト帖/坂本 奈緒
¥1,260
Amazon.co.jp

どっちがパクリかは分からないけど、↑こっちも可愛いな

仕事の手帖とか、仕事用メモとかにもイラストを描こう!というスタンスだけど、仕事人間の仕事先の人にはイラっとされるかも(笑)

イグルーダイニングさんのサイトはコチラ。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。
新しく揃えたインテリアについてあとで書くよ~



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村

今日も参考になったなと思ったら下をポチッと押してくれると嬉しいです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 11:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から出雲大社に行ってきま~す。

明日から2泊3日、出雲大社の方に行ってきます。
独身の女友達(新しい彼氏とラブラブ)と2人で行ってきます。
もう何十カ所と縁結びスポットがあるみたいで、婚活!

今朝はCDジャケットのイラストを描いていて、途中経過を入稿してOKをいただいたところです。

片道6時間もあるので、読むための本を買って来たり、

それから♪

いつも「旅行ノート」をつけているので、そのためのノートを文具屋さんで物色してきたり♪(楽しい)

「旅行ノート」なら楽しいのがこちらの本。

スクラップ帖のつくりかた/杉浦 さやか
¥1,365
Amazon.co.jp


イラストとクラフトで手づくりライフログノート ~日々のあれこれを記録する”わたしだけ”の採集帖.../宇田川 一美
¥1,449
Amazon.co.jp

スクラップ系の本はまだ楽しい本がありそうですね~。

展覧会で旅行ノートを公開しても楽しいかもしれないなあ。

杉浦さやかさん大好きです!
杉浦さやかさんのように「お出かけ本」「旅行本」出すの夢。
先日彼女の描いているHPを見たら、12月に新婚旅行にでかけていたとのこと!
40歳を超えているなあと思っていたのですが、結婚されたのですね。おめでとうございます~


こちらの本で「出雲大社縁結びツアー」に出かけていますね。2007年くらいかな?
効果あったのかしら???あったってことよね。
週末ジャパンツアー (杉浦さやかの旅手帖)/杉浦 さやか
¥1,365
Amazon.co.jp

もう1つのブログの方で、旅行記更新しますね♪

真冬で友達と一緒なので今回はスケッチ道具はなしです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら♪」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 22:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターと副業・二足のわらじ(2)

副業の方がようやく決まりまして、来月から勤務になりそうです。
今までに経験の深い塾講師で、週3回の予定。
派遣というかたちです。やっと就職活動からのがれられるなあ。

前回の記事はこちらです↓
イラストレーターと副業・二足のわらじ(1)

30代半ばという私の年齢もあると思うけど、就業が本当に難しくなりました~。
大卒就職内定率が、71.9%(’11年12月)だそうです。3人に1人はできないの?

高校生の数学を教える必要があるので、今センター試験の問題集を買って来て解いているところ・・・。つ、つかわないよねこういうの社会で(笑)

最初のうちは勤務日も少ないので給料もそれほどないですが、認めてもらえれば、時給もレベルも高い方の講師をやらせてくれる可能性もあるとのこと。長く続けて行けるよう頑張ります。

それと、あまり就業に頼らないで、イラストレーターの仕事でもっと稼いで行けるよう、このブログで勉強しながら頑張ります。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 13:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作♪「妖精ケーキシリーズ:洋梨のケーキ」

久々に新作の公開。
おいしいもののイラストです^^



洋梨のケーキ・・・なので、ただいま春ムードですが、秋らしい色合いにしてみました。

レストランですごく綺麗に撮れたケーキの写真があったので、絵にしようしようと思っていたのですが、

実は最初失敗作がありまして・・・



ケーキはよく描けているのです・・・が

皿が描けない~!!!

絵画教室に持って行って、2時間ほどみっちりお皿の書き方を教えてもらいました。
ブログ上で解説するのはすごく難しいので、図示するにとどめます。

ケーキを描くだけでも面白くないなと思い、妖精さんを、前にこちらの記事で紹介した妖精作家さんの絵を参考にしながら描いてみました。
洋梨の妖精さん。
けっこうしっくり絵にはまりました♪

ケーキと妖精さん、季節のシリーズで描いてみようかな
と思います。

このイラストですが、カードやカレンダーにする際にはトリミングするつもりです。

画材は、水彩絵の具、色鉛筆、水彩色鉛筆。
食べ物のイラストを描く時、水彩色鉛筆はとても鮮やかな色が出るので欠かせません。
背景はパステルで。

下の方にちょっと書き方のポイントを描いておきます。

●皿の描きかたなど●

教えていただいたのはこういう、3つの円を組み合わせた形。


これに、さらに台形にパースを付けて下絵のサイズにしてトレースしました。
ここはIllustratorでやったので、手作業ではどうやるのか分かりません


オリジナルの写真だと写真ならではのパースがきつく入っているので、お皿を描くときはちゃんと絵になるように理解して描くように言われました。ちょっと高度だね。

皿の描きかた←ネットで解説している方もいました。

デッサンって、本では勉強するのは難しいですね。

模様については、写真の模様をシンプル化しました。(失敗作では写真を見ながら細かくかいていた)
奥の方は模様も密度が濃くて、手前は模様の密度が広がって行くのがポイントです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村

絵がかわいかったら応援ぽち!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 15:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イメージを伝える

3日前、美容院に行って来たのですが・・・

最近新しい美容院に変えて、今担当者を変えて試しているところ。
前回の担当も良かったですが、3日前ははまた、初めての担当者にしたのです。

そうしたら、カットがいまいちでした。

翌朝髪がバサバサになってしまったこともあって、昨日もう一度カットを直していただきました

「ふんわりとして、優しくて、豊かな感じ。菱形のカットで」
と口頭でお願いしたのですが・・・

最初は実に男っぽい感じ。確かに菱形カットなのですが。



前置きが長くなったのですが、イラストのお仕事というのは、打ち合わせでイメージを伝えていただき、こちらがそれを絵に表現してさしあげるということ。

でも、「形」・・・髪のカットでいえば「菱形」にこだわると、イメージが違う、ということがあるんですね。

例えば、水彩で線が太くて、ということを先方がおっしゃられても、ではその絵を誰に見せたいのか、どんな風なイメージで伝えたいのか、こちらからヒアリングする必要があります。イメージが合っていれば、水彩でなくてもかまわないのかもしれません。

美容師さんって、話の中でそのお客さんの生活や好みを捕えますよね。先述の美容師さんにはカットされながら、こちらの会話を聞き出したりしないのかな~と最初の日感じていました。

結局、カットのお直しも、イメージを話してもとんと手を動かさず、写真集からボブカットを選んで「もっと重心を落としてボブに」としたらカット開始。雰囲気はよくなったのですが、髪も短くなってしまって。伸ばしたいと言ったのになあ。

「形」と「形」の方が、ツートンで伝わる、という相性もあると思うんですけどね~。

今までの美容師さんや、前回の美容師さんは、イメージで伝えても、彼らのセンスをいかしたイメージにあう仕上がりになったのですよ。
頼む方としては、イメージで伝わらないといらいらしちゃうなあ、と感じた美容院での一件でした。



あ、ちなみに「モテ髪」にしてくれる美容師さんのコツは
芦田多美さんの『ハーモニーリッチ」の本によると

1)20代後半~30歳くらいの若い男性(男性好みにしてくれるのは男性、見せたい対象年齢に近い男性を)
2)独身(恋をする心があるから?)
3)あまりおしゃべりでない(しゃべりでごまかさない)


だそうです。2)3)は、口頭で言うの恥ずかしいので、「30歳くらいの男性を」とリクエストしています・・・が、前述の美容師さん、どうみても40過ぎだよなあ~
女性の担当者さんは、すぐ「髪をバッサリ切って」とか言うので、話しやすいけど男性受けと違う、とは思う!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 13:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」

去年9月にやったセミナー、大好評の上、リクエストもありまして開催します!

「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」はこんなかたにぴったり。





□(1)イラストレーターという職業に憧れる
□(2)絵が大好きで描くのはどんどんできる!でも営業と考えると身がすくむ。営業に行くきっかけが持ちたいな。
□(3)「持ち込み」て、何が必要で、どこにどう行けばいいの?初めて行ったところで、ひどい対応されたらくじけちゃうかも! or 気合いいれて、持ち込もうとしたらどこも相手してくれなかった・・・orz
□(4)ブログにホームページ、名刺に、作品ファイル、パソコンにソフトに・・・どう手をつけたらいいの!こういうのをひっくるめて教えてほしい!
□(5)実際仕事するとしたらどんな流れなの?納品の仕方って?
イラストの描きかたを教える学校は数あれど・・・
これはイラストレーターに一歩足を踏み出すためのリアル&実践的なセミナーです!

(つくね)逆に、イラストを拝見して上手い、下手、売れる、売れない、は、いいません!
て、いうか分かりません(笑)
技術レベルと売れっ子度は比例するわけではありません。 


講師 月音京子
日時 2011年1月15日(日)13:00~15:00
2011年 3月25日(日)10:30~13:00(10:00より会場に入れます)
(それぞれ1日のセミナーです。)
セミナー後、希望者は近くのカフェにて歓談会。

場所(1月) 自由が丘レスピラール(東急東横線、大井町線自由が丘駅より徒歩6分、東急目黒線奥沢より3分)
(3月)カルフール会議室 恵比寿(恵比寿駅東口より5分)
http://ebisu-carrefour.com/

    
値段 3000円(事前に銀行振込:振込先はメールに記載します)
場所等については、メールで事前に連絡いたします。

人数 20名



~~~~~セミナーの内容~~~~~~

●はじめに
「イラストを仕事にする(=お金をいただく)」にあたって心に留めてほしいこと

●「持ち込みのシミュレーション」
・編集部を想定して電話をかけてみよう!(一人一人やってみます)
・作品ファイルの作り方。こんなところに注意して工夫して。
(作品ファイルの実物を見てお話です)

「展覧会について」
●すぐに参加出来る展覧会場の紹介
●あるグループ展の収支のリストも見せます(←リアル、だそうです)

「イラストレーターに必要なもの」
ホームページは絶対必要!
●ホームページをどう用意する?
・ホームページのアドレスに注意(ドメインを取る、検索ワードを用意する)
・何をのせる?
・何のソフトを使えばいい?

●データ入稿の仕方
・データ入稿の基礎知識
・高いAdobeソフトをお得に手に入れる裏技も。

●名刺の作り方
百聞は一見にしかず!
プロの名刺といまいちの名刺を見比べてみましょう。
・名刺セミナーの紹介(他社)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セミナーのあとは、自由が丘駅前のカフェでお茶タイムです。
聞きたかったことを質問するもよし、夢や不安になっていることをはきだすもよし

前回のセミナーのご感想は→コチラ

持ち物
・筆記用具
・スケジュール帳(普段スケジュールを管理しているもの)
・作品ファイル(宿題です 詳しくはメールします


お問い合わせ

メールアドレス tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてください)


に、
(1)氏名(必須)
(2)メールアドレス(必須)
(3)当日連絡のつく電話番号(必須)
(4)住所
(5)希望の日にち(必須)
(6)人数
(7)セミナーで詳しくきいてみたいこと



をお書きになって、送信してください。


きっとわくわくとして役に立つ時間を提供したいと思います!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 10:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「イラストレーター」って・・・何をイメージしますか?イメージでまず遊ぼう!

お正月に掲載した記事をイラスト入りで再アップします。
前に記事を読んだ方、どんな「画面」をイメージしました?
つくねの頭の中ではこんな絵が浮かんでいました。

まだイメージングをしていない方、ぜひこの機会にまたトライしてくださいね。

このくらい落書きな絵のほうが、頭のイメージどおりだったりします(笑)
コツとして、絵の中に自分をいれてくださいね




「イラストレーターになりたい!」


そういう夢を持つ人は、日本に何万人もいると思います。

私はかなり佳川奈未さんの著作など、願望実現系の本が大好きです。

さて、「イラストレーターになりたい」のあなたの「イラストレーター」のイメージってどんなのですか?

イメージをしてみてください。
できれば、「一枚の絵」で浮かべて見てください。






1)電車のホームにば~んと張られた、大きなポスターの前で、インタビューされている姿をイメージする人もいるかもしれません(→広告、ですよね)



photo:01



2)雑誌の記事に載せられたカットを、書店でみてニヤニヤしている姿をイメージする人もいるかもしれません。
(→出版・雑誌、ですよね)

photo:02



3)映画や音楽が好きで、チケットやフライヤーを制作している姿をイメージする人もいるかもしれません。
(→そうしたら、音楽関係のコネから仕事になるかもしれませんね)

photo:03



4)自分の絵で彩られた文房具がつんであり、その前で女子中学生が喜んでいる姿を思い浮かべる方もいるかもしれません。(→すると、「キャラクター」を考えてみる?)

photo:04



5)ゲームが好きで、ゲームのかっこいい背景やキャラクターを動かしたい人がいるかもしれません。(→じゃあ、ゲーム会社に就職しようかな?)

photo:05




適当にあげましたけど、まだまだ、もっともっと大胆な想像が出来ると思います。
一言で、「イラストレーター」といっても、イメージが全然違うということです。


上の例をみると、目標を考えて行動したらいいのかな?と思うかもしれませんね。

私は(2)のタイプでした。ぼんやりとです。
だから、自然に出版社に持ち込む、という行動をしました。


イメージした目標に向けて戦略を考えろ、というのではなく・・・

佳川奈美さんの本の法則などで考えると、

イメージに行動が引き寄せられて行く、のです!



と、いうことに年末、電車の中で気付きました。

雑誌のお仕事も好きです。マイナーな雑誌に載ってニヤっとしている姿も結構地味ですが(笑)

て、いうかそのイメージは案外早くかないました・・・(目指して2年目くらい)

さて、上記のことに気付いてから、そのまま電車の中で「イラストレーター」といっても、どんなのがいいのかな?とノートに書き出してみました。

「やっぱり出版してみたい!本屋さんでイラストエッセイがど~んと平積みされて昇りがぼ~んと立っているのをこっそり写真で撮りに行きたいな」
「雑誌に食べ物のエッセイがあって、そのしたに食べ物のイラスト描きたいな。」
「イタリアンのメニューのイラストなんていいな。かわいいパスタやケーキ♪」
「絵本の世界は難しいといって避けてたけど、お話も書いて、上質な外国のファンタジーみたいな絵本を作ってみたい」

あれ、なんだかみんな「本」なのね、と気がつきました。
そして自分で文章も書きたいみたい。


この先は、かなりお恥ずかしいですが・・・

さらに大きく想像を広げると、

「ローラアシュレイみたいな白いインテリアのお店があって、壁面のギャラリーに絵が飾られていて、商品に女性たちが群がっているシーン。場所は自由が丘。キャトルセゾンの並んでいる石畳のあの通り♪」

photo:06



「美術館に展覧会が企画され、東京、大阪、京都と日本中の美術館を巡回している。絵は美術館に何枚も買い取られる」etc...

photo:07



後者の方のように想像が大きくなればなるほど
「じゃあ、時間を大事にして・・・どんどん描かないとっ!」って思います。

ちなみに、「美術館に絵が展示される!」という夢は社会人時代にもち、こっそりその辺のノートにイラストでも描きました。
すでに大崎のO美術館に2度展示されました。
「誘われたグループ展会場が大きな美術館だった」という形ですんなりかないました。興奮しましたよ~



なでしこジャパンは、
「金メダルをとります!」てはっきり言ってますよね。

「銅メダルを目指してがんばります。うまくいっちゃって金メダルをとれればいいなあ~」なんて言ってたら銅メダルも取れません。


これって「努力や意気込みがちがうんだろう?」という方が多いと思いますが、
私は「イメージの差」だと思います。
本当にとっぴょうしもないイメージをはっきりと抱いていると、それに向けて努力したというわけでないのに、スイスイかなっちゃうこともあって、とても不思議です



長くなりましたが、「イラストレーターになるぞ!」という方、ノートを一冊取り出して、

今のイメージって何?

じゃあ、もっとわくわくする大きなイメージってない?

て取り組んでみてくださいね!
文だけでなく、絵にするとすごく効果的ですよ!
せっかく絵が上手に素敵にかけるんですから。

夢を大きく持て!なんて抽象的なことだけを言うつもりじゃないんです。
ぜひお遊び気分でやってみてくださいね 意外な形でかなうものですから!

こんなイメージしちゃった♪と公開してもいいかたは、コメント欄にどうぞ。




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村


ブログランキング。まだ一位かな~?
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 10:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

