イラストを仕事にしよう!@つくっく

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日が最終日です

今日が展覧会最終日です。十時から五時までです。なるべく早くきます。連絡先の分かる方は連絡ください。
それにしても最近ぐったりしませんか。涼しい展覧会で素敵な絵を眺めてください。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 08:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日

展覧会ですが明日14時から17時までミニパーティーです。私は課題がありますが行けそうなら行くかもしれません。今は展覧会場にいます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 15:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

O美術館への行き方




大崎駅東口の通路をまっすぐ抜けたら、まず左斜め前にむかいます。青い看板があります。右手にホテル、左手に食べ物街がありますが、食べ物街と同じフロアにあります。看板を見て階段を下ってください。写真を乗せましす。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 10:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】ラディッシュ

金曜日、oisixから今週の野菜が届きました。
その中から、ラディッシュをアートセラピーの技法(オイルパステル)で描きました。

radissyu.jpg

住んでいるところは都会に近いながら、どこか鄙びたところです♪
結構農場や果樹園が多くて、最近近場の野菜を売っているところが増えてきました。

朝の散歩途中に大根とブルーベリーを買いました。

今朝の朝ご飯の大根サラダ
daikon_20100703094402.jpg

1)大根を水につける(えらくおおざっぱな切り方になっちゃった・・・)
2)大根が1/4くらいなので、
ドレッシングを(醤油大1、酢大1、ごま油大1、みりん小1/2、砂糖1/2)でつくる。
レシピだとこれにごま大1が入っていました。
3)鰹節と大葉をかける。ドレッシングをかける。

ごま油の香りがきいていましたね~
大根自体はまあまあでしたが、意外とこのおおざっぱな切り方がハリハリして良かったです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【落書き】


ガーリッ君
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 15:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MOW


うちは多摩川サイクリングロードに2分もあれば出られます♪(家探しの決め手!)

今日は駅前に買い物にサイクリングロードでチャリで二往復しました。暑いけど爽やかでなんか生き返ったー!
携帯写真はミルクにこだわったアイスのMOW。無添加かな?これは安い上にハーゲンダッツより美味しいかも!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートセラピー課題中


もう一丁。色々な技法を試しているところです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートセラピーの課題中


臨床美術4級受講中。課題の[8種類の技法を試す]をしているところです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 16:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】柏餅(アートセラピー)

昨日は5月5日。子供の日でしたね。
普通にスーパーで見かけたごく普通の柏餅を食べ・・・る前に描きました。

柏餅のイラスト

柏餅については「かしわもち考」でも後で描こうかな。
まぁ、お腹がふくれていい食べ物ですね。しかし甘かったです・・・。

~以下 アートセラピーのオイルパステルの手法を紹介します。~

(1)まず、手で触ったり、においを嗅いだり、食べ物なら食べてみたりして、そのものを感じる。
(2)ここでは、白い紙に専用オイルパステル(クレヨンのようなパステル)で描く。
(3)まず中身から描く。まず、中身で連想する色を手にする。私が最初に手に取ったのは紫色。
(4)中身からなのでここは、アンコから。紫の他に茶色や黒なども重ねていきます。オイルパステルは重ねるほど美しい画材です。
(5)次は皮。かならず実物を見ながら描きます。白だけでなく、水色や緑も使ってみます。
(6)最後に柏の葉っぱを重ねます。アンコからどんどん重ねて行く訳です。ここで絵としてできました。

(7)ここが楽しいところなのですが、白い紙を実物を見ながらちょきちょきとはさみで切ります。

(8)規定はないですが、今A5に切ったいろ紙を用意しています。その色々ないろのいろ紙に切り取った柏餅をのせていきます。場所など好きな場所に当てます。楽しい作業です。それをのりで貼ると見違えるんですよ。

(9)本来なら、他の切ったいろ紙などを貼るのですが、私はそれが好きではなくて・・・
なんとなく文字を入れてみるのが好きです。(これは本来ではないです)

(10)最後に日付とサインを入れます。

~ここまで~
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 11:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝じかん


遅めの朝ごはん。

ホットケーキを炊飯用のお釜かまどさんでしてみた。

失敗

でもムシパンならいけるかも。

ベリーティーいりのホットケーキにベリーティー、苺のソース。

ベリーベリーいい日になりますように。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 11:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さなお花


ベランダの排水口で、今朝タンポポが咲いていました。

先日、ベランダに人工芝をしきました。

ぽかぽかです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 09:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートセラピー・朝のキブン


今日は雨ですね。満月なのでお月さま見えるといいな。今晩はお財布フリフリです。
温かくして下さいね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 08:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートセラピー 今朝の気分 4月26日(日)

今日はペンで描いてみました。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 08:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セルフセラピー終了♪

アートセラピーのアナログ画を続けていましたが、かなり心が晴れたので、中止します♪
毎日でなく、気が向いた時にね。

今週の土曜日に臨床美術士4級が始まります。全部出席したいな。無理しないように楽しみます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートセラピー・今朝のキブン 4月11日


涼しげな朝ですね。
昨日は春色のピンクのバッグを買いました。
今日は美容院に行ってきますo(^-^)o
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 08:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートセラピー・今日のキブン


今日は黄色い絵を描きたい!と思いました。
いつもより具体的。

来週末から、アートセラピー(=臨床美術)の4級をお茶の水で勉強することになりました。

昨年の1月に5級を取ったので、上の級になります。

今度は、小学校や老人施設での実習があるので楽しみです(子ども希望♪)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 10:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】みたらし団子、ヨモギ団子


オイルパステル画です。
これに加えて和菓子やさんに、芋羊羹のおまけまで頂きました。

幸福、口福、幸腹。

アスファルトに散る桜の花びらが綺麗です。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 14:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートセラピー・今朝のキブン 4月6日


今日も最初は水色。ぷるんとした水玉を描きたくて。
雨上がりという天気になってきたね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 09:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】桜餅 オイルパステル


昨日和菓子やさんで草餅と桜餅をかいました。

もう桜はちらほら散り始めてもいますね。

真緑色の草餅は、ヨモギの香り高く、特に美味しかったです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 08:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートセラピー・今朝のキブン 4月5日


水色を最初に手に取った。強い願いはあるけど、それを手放してみることで楽になり、でもそれに向かってみたい気もち。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 08:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

