イラストを仕事にしよう!@つくっく

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷちこま 元町の紅茶店



4月から元町で、塾講師、家庭教師をしています。
夏はイレギュラーで、3時間も間があいたので、折角だから、オシャレなお店にやってきました。



赤いポットの看板がかわいい【ティエール】
中はプレゼントに良さそうな、高級紅茶や、紅茶グッズ。

二階が、ティールームです。
デュエットという洋梨とマスカットのお茶。840円
スコーンセット1100円など。セットの方がいいかも。内装は陽光がさしこむ、とても女の子らしいかわいい部屋で、若い女性が多いです。



ポットがとても珍しい。
携帯より更新中。ゆったり、します
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 13:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい紅茶ポット

今日はすっかり真夏日になりましたね。
水飲みで1日に冬は4リットル、夏は6リットルくらい飲むわたくし・・・
コンビニで紙パックのお茶やらアイスコーヒーやらを毎日安く大量に買って常備しています。

ここ1週間くらい、なにやら分からないけど忙しくしていました。
特に、今日6月30日締め切りのものが重なり、一息ついたところです。

新しい紅茶ポットを買いました。
前のポットはハリオのもので、蓋の紛失と、あと茶渋汚れで取り替える事に。
前と同じ形は生産中止ということで、茶こしのないシンプルな形を選びパイレックスのものを買いました。
メーカーものと言っても、2000円しないくらい。

ガラスタイプのポットが圧倒的に入れやすいです♪

目盛りの無いタイプ。
カレルチャペック紅茶店の山田詩子さんが、トークショーで話されていたアイデア。
「私はきっちり量りたいタイプなので、100mlずつはかって修正ペンで目盛りを付けるの」

teapot.jpg

で、修正ペンでイラストも描いちゃった。オリジナルになって結構かわいい。
ミツバチのキャラだけどバジーちゃんじゃないよ。

目盛りを付けて気付いたのだけど、前回の倍の容量が入るサイズだったので、
このポットでたっぷりアイスティーが作れそうです。

ちなみに、アイスティーの作り方は簡単にいうと、茶葉を普通の倍の時間(4分くらい)で濃く煮だし、そこに直接氷を入れて作ります。アッサムなどは濁りやすく、アールグレイが向いてます。



ごはんめも

相変わらず大ざっぱな飯作りですが・・・

yakiyasai.jpg

焼き野菜。
ズッキーニ、かぼちゃなど、いろんな野菜を切って、フライパンで、オリーブオイルで両面をじっくり焼くだけです。旬の野菜はこんな調理法が一番美味しいかも。あとは長芋もサクサクしてポテトチップみたいな香りがして、すごく美味しい。お腹もかなり張るのでダイエットにもいいと思います。
塩こしょうだけでよし、ディップを付けるもよし、面倒なら、ごまだれや焼き肉のたれでもいいかな?。




これも、後日つくった焼き野菜。
パプリカ、ジャンボししとうの色鮮やかさがおいしそう。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 14:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレルチャペック紅茶の空缶記念

カレルチャペックの空き缶を一部処分。記念に撮っておきます。

絵描きでも、売れてるイラストレーターってすぐ出ないけど、いつも元気で活躍してるイメージはカレルチャペックの山田詩子さん。新潮文庫のナツイチのはちを描いたり、最近はリラックマとコラボしてたり、もともと紅茶からスタートしたみたいだけど、イラストも大活躍でたくさん描いている。


05、06年のウェルカムティー。桜の紅茶。大好きな春の紅茶。ぞうがテーマかな。来年も買おう。



06年ブラウニーティと05年クリスマスティー、ずいぶん前ね、古びるはずだ。


いつのか分からないけどこのウェルカムティーも処分。

紅茶がきれているのでまとめ買いしたいです。冬なので、ミルクに合う、アッサムやキャラメル、ブラウニー、あとアップルあたりかな。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 12:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【紅茶・イラストルポ】ルピシア・ティースクール no.3

ルピシア・ティースクール 2/1(日)「産地で入れ分ける紅茶」no.3

tea-sanchi3.jpg

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓ちょっと気に入ったら、応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 00:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【紅茶・イラストルポ】ルピシア・ティースクール no.2

ルピシア・ティースクール 2/1(日)「産地で入れ分ける紅茶」no.2

tea-sanchi2.jpg

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓ちょっと気に入ったら、応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 00:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【紅茶・イラストルポ】ルピシア・ティースクール no.1

ルピシア・ティースクール 2/1(日)「産地で入れ分ける紅茶」no.1

tea-sanchi1.jpg

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓ちょっと気に入ったら、応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 00:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【紅茶】ルピシア・ティースクール

2月1日(日)に二回目となる、
世界のお茶専門店ルピシア自由ヶ丘本店のティースクール
「産地で入れ分ける紅茶」に参加してきました。

以降にイラストルポを掲載します。

掲載に当たってご自由に書いてくださいと返事をいただきました。ありがとうございました!

ルピシアホームページ

ルピシアティースクール

(今度はミルクティーかチャイに行こうと思っているんだけど、誰か興味のある人いる~?)

イラストルポ、今回はボールペン主体で描きました。
いかに杉浦さやかさんなどが上手なのか思い知らされました・・・。
そして字のあまりの下手さに凹みました。

ではでは、楽しんでくださいね♪

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓ちょっと気に入ったら、応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 00:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[『紅茶』ブックマーク

紅茶関係のブックマークです

●紅茶店●

Afternoon tea
http://www.afternoon-tea.net/main.html

世界のお茶専門店 LUPICIA
http://www.lupicia.com/index.html

カレルチャペック紅茶店
http://www.karelcapek.co.jp/

●紅茶メーカー●

マリアージュフレール(仏) Mariage freres
http://www.mariagefreres.co.jp/

トワイニング(英) Twinings
http://www.twinings-tea.jp/index.html

リプトン(英)  Lipton
http://www.lipton.co.jp/index.html

ハロッズ(英) Harrods
http://www.niko.co.jp/harrods/index.html

ジャンナッツ(仏) Janut
http://www.tea-janat.com/ 

フォートナム・アンド・メイソン(英) Fortnum and Mason
http://www.fortnumandmason.co.jp/

フォション(仏) FAUCHON 
http://www.fauchon-ice.jp/

エディアール(仏) HEDIARD
http://www.hediard.fr/

ウェッジウッド(英) WEDGWOOD
http://www.wedgwood.jp

キャピタル株式会社(メルローズティー(英)日本販売元)
http://www.capital-coffee.co.jp/tea.html

日東紅茶(日)
http://www.nittoh-tea.com/

紅茶の事典―基本の淹れ方からアレンジメントティーの楽しみまで紅茶の事典―基本の淹れ方からアレンジメントティーの楽しみまで
(2007/01)
成美堂出版編集部熊崎 俊太郎

商品詳細を見る


Terumiさんも持っていた上記の本を買いました♪
(もっといろんなメーカーも載っています。私が飲んだことがあるのは上記位です。)
紅茶の基本はサイトを見まくると分かる感じですね。

●紅茶教室●

Cha Tea紅茶教室
http://tea-school.com/

体験教室に行ったことがあるんですけど、ここはおススメです。
ここで試飲したセカンドフレッシュのダージリンが今までで最高でした♡

3000円90分の体験レッスンで、もちろんお話にプラスして
3×2位のオリジナル紅茶の試飲&ケーキ(カップも選ばせてもらえます)がいただけます。
惜しみなく教えてくれて先生の雰囲気もいいので習いたくなっちゃいます~

●サイトデザインを考えるに当たって色々のぞいてみたのです。

基本的なデザインでスッキリオシャレなページが多いですね。

アフタヌーンティのサイトデザインは好き♡
カレル、リニューアルしてる。相変わらずかわいい!
お茶はそんな好きじゃないけどトワイニングはすごく楽しいね。
紅茶占いコーナーがあったり、気分を入力するとお茶を選んでくれたり。
リプトンのサイトは酔う!~こういうデザインは駄目;

茶器はきりがないのでよしときます。欲しくなると困るというのもあり(笑)。

↓この機会に是非ギャラリーも改めてご覧になってくださいね。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓応援、お願いします 役に立った方もいたかな???

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 07:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストレシピ】「ぶりしゃぶ つけ麺風」

どうも、食いブログです~。
昨晩、↓作ったら家族にとても好評でした。

「ぶりしゃぶ つけ麺風」

w_burisyabu.jpg

--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

~材料 2~3人分~

(A) 水・・・800cc 昆布・・・5×5cm 日本酒・・・200cc
にんじん・・・1本 大根・・・1/2本 エリンギ・・・1パック
水菜・・・1袋 ぶり刺身・・・2~3人分
ラーメン玉・・・人数分

(ごまだれ)
練りごま、みりん・・・各100cc
みそ、しょうゆ・・・各50cc

薬味(ゆずこしょう、かんきつ類ポン酢など)・・・各適宜

~作り方~

(1)鍋にAを入れて一晩置く
(2)にんじん、大根はピーラーで縦にスライスする。エリンギは包丁で縦に薄くスライスする。水菜は5cm長さに切る。
(3)鍋を火にかけて、沸騰直前になったら昆布を取り出す。
(4)にんじん、大根、エリンギを加え、軽く煮る。水菜、ぶりはさっとくぐらせるだけでOK.ごまだれや好みの薬味をつけていただく。
(5)ラーメンは別鍋でゆで、冷水で締めてざるにあけ、ごま油を少々まぶす。スープをお椀によそい、好みでごまだれを入れる。
(レシピ「MORE」’08 11月号)

--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

基本的に野菜などを薄く切っておき、あとは鍋の要領なので準備は超簡単です。
ごまだれは市販の物を使いました。
ぶりは刺身用でなく切り身を買っちゃいましたがすぐ火が通るので大丈夫です。
にんじんを有機栽培の甘~いのを買ったので、それで鍋全体に甘みが広がり美味しかったみたいです。
ぶりのこってりしただしが良く出た、和風味噌ラーメンという感じです。
旬の栄養たっぷりでヘルシーなので是非おつくりになってください。

↓レシピカード(pdf)にデザインしました。
ダウンロードして、ポストカードサイズに印刷できるのでぜひご利用下さい。

レシピカードダウンロードはここをクリック



写真からさらっと書いてみたイラストなのですが、これは美味しそうに見えますか?
しばし料理強化月間です。
多分レシピだけからイラストが起こせるけど強みになるかなぁ?

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=

↓食べてみたくなったら拍手ポチ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 10:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンビニでカレル・ティー

コンビニで、カレルチャペック紅茶店のハニーティーが販売されています♪
「ナツイチ!」でもおなじみのキャラのはちのバジーちゃん

kareltea.jpg

ローソンで手に入れました。
カレルだけあり味もなかなか。甘さ控えめで茶葉の味がします。
外ではなかなか安く美味しい紅茶は飲めないから嬉しいのだ。

容器は結構かために作られていて う~んやっぱりペンたてにしようかな♪

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 10:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

