イラストを仕事にしよう!@つくっく

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターとして、癒さなくてはならなかったところ。

9月8日日曜日に、NEMO&Yuukaさんのパートナーシップセミナーに行ってきました。

ヒーラーのHidekiさんとお二人と、参加者3名。

パートナーシップの潜在意識にある傷や、今までで上手く行かないパターンを解除するというもの。それぞれの経験をシェアし、カウンセリングのような感じでしょうか。
私のいつもうまく行かないパターンも、ヒーラーの先生にかかると、以外と単純に見えてきました。コミュニケーション不足なんですね。否定されることが怖くて、向こうに踏み込めないんです。
でも否定される、断られるのでは・・・と恐れをだいたまま行動したら、そのまま引寄せてしまいますしね。
今友人との間に抱いていたモヤモヤも似たようなところから来ていました。

さて、イラストレーターとしてどきっとするようなことを言われました。

「三人とも、頭がよすぎるね。感情や感覚より、頭で考えすぎている。」

絵を描いているので右脳派だと思っていましたが、実は左脳派だったようです。

学生時代に絵が純粋に好きで描いていた絵。
このころの絵のほうがエネルギーがあります。

女の子くま絵本癒しイラスト画像


2010年~2011年にスランプになって絵があまりかけなくなってしまいました。
それから、仕事としての絵の方にスライドして行ったのですが
感情のこもった絵を描けなくなったこと、やはりそれは

向き合わなくてはいけないところ。

だったのですね・・・・。

感受性を取り戻したい。

「自分の大事なもの」をシェアするとき、「絵」を私は書いていませんでした。

「右脳を磨く」ということでは、幸い臨床美術のアートセラピーを身につけているので、まず「30日感情を描く」というワークを昨日から始めています。



アートセラピーのお仕事をすることにすごく恐れがあって、そこにも向き合うことになりそうです。
でも、まず自分がやることもいいですね。

「右脳を磨きたい」
「直感力を身につけたい」
左脳派(理論派)の男性の中にこんな需要も時折感じますね。

パートナーシップでは、幼いときの父親への感情に向き合うと良いそうです。

セミナーの翌日、自分の感情を感じてみましたが、あまり「感じる」ということができませんでした。それから泣ける本を読んで涙を流してみたりして、今はじんわりとした、寂しいような悲しいような感情になっています。

でも、そうすると音楽とか、とてもいいんですよね・・・
母おすすめの韓流のJYJの音楽など教えてもらっています。

NEMOさん、Yuukaさん、Hidekiさん、ありがとうございました。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 10:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン】プチガトー2点

プチガトーを描いてみました。
プチフリュイともいうのかな?

petit gateau,petit fruit

某コージ○ーナーのものです。

petiefruit1.jpg

petetfruit2.jpg

1つ15分かからないイラストフッキン。
最初の角度の方がかわいいかな?

もう1つプチガトーを買っていたのですが
賞味期限と食欲に負けて食べちゃいました





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 00:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン】ラズベリープリン

お昼、安売りのパン屋さんでたくさん買い込んで来た帰りにケーキ屋に寄っていきました。
私の住んでいるところは、一駅先にいくと、オシャレスポットで有名なところですが、
ここは、まだレトロな雰囲気がたくさん残っています。
少しずつ、オシャレな店が増えてきそうな雰囲気です。
ごく近所のケーキ屋さん、味はどんなかなっとおもって、ちいさなプリンを買いました。

ラズベリープリン

小さくイラストにしました。
プリンのツヤ感がでていないので、こういうときは水彩色鉛筆が向いていそうです。

味はとても美味しく、なんだか舌に馴染みそうな味でした。
小さなお店で、若いコックさん。こういうお店ってなんだか応援したくなります
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 14:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン】プチトマト

クリスマスのイラストを書き上げた後、絵が描けなくなる時期が続きました。
頑張って描きすぎたのでしょう、絵を描くことが疲れてきたのと、
また次第に心と体が不順になっっていました。

その間も、セルフアートセラピーをしたり、
アートセラピーの手法で絵を描いて、それにエッセイをつけたりして、
絵に軽く関わっていました。

つい先ほど、また絵が描きたいなと思いました。

tomato.jpg

今日の朝、OISIXで届いたミニトマト。
「塩トマト・アイコ」といいます。
トマトはちょっと苦手な野菜で、贅沢かもしれないけど、本当においしいトマトしかなかなか食べれません。
この塩トマトはちょっと塩味でとても美味しいです♪
ちなみにモスバーガーに入っているトマトも好きです♪

画力はやっぱり落ちていると思うけど、それでも本当に久々に水彩絵具に触れました。
そして楽しいと思ったので嬉しかったです。
絵画教室も1月頃からお休みしていましたが、今月末からまた通おうと思っています。

また、今年も7月末から8月初めにに「COSUMIC FUSUIO展」という美術館でやる大きな展覧会に出させていただくことになりました。
恥ずかしくない作品を出せるようにします。

ゆったりとすごしていますが、ホームページなどの更新も手を入れていこうかなと思っています。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 21:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン6】ハロウィンのクッキー

塾講師先の先生の奥様が先生と生徒さんに焼いてくださいました♪
素敵です、そんなことのできるかた

f_harowin.jpg

早く食べた~い!気持ちかこのラフさにあらわれてるかも!

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 05:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン5】前衛美術の鉢?

とある待合室で変な鉢を発見してスケッチ。
う~ん、前衛美術みたい・・・

hachi.jpg


二つの植物で
左の根っこから勢いよく葉が出ています。
右の色っぽい根っこからは優しく葉が広がっています。

どんな題名?
どう読み解く?

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン4】丹波の黒枝豆

は、フッキン4日目にして忘れそうに・・
モティーフ、モティーフ(きょろきょろ)
f_edamame.jpg
父が生徒さんからいただいた丹波の黒大豆の枝豆。
父がゆでてくれました。少し茶がかっています。粒が大きいです。甘くて美味しいです。

『美味しんぼ』で「このビールつぎは私が気に入らないから全て腐った黒い枝豆を食べさせおったのだ!」の枝豆かと思います(マニアック)

BGMは・・・ハイ、ヱビス!

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 06:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン】砂時計

これは・・・難しいです。

f_sunadokei.jpg


本体の上下の形どり、ガラスの表現、
コヤマ先生に習うと教えてもらいどころが色々ありそうです;;

今は無き自由が丘の雑貨店twiceで買ったもの。
割れたらないちゃうな。持って行くなら大事に持っていかないと・・・
でも何度も落っことしているんだけどね(笑)

何のための砂時計?かというと・・・

≫ Read More

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 05:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン】夏の終わり

イラスト腹筋運動、はじめます(^-^);

f_kingyo.jpg


結構忙しくて、疲れて帰ってきてもいいのはかけないと思うし、
かといって休みの朝昼は疲れてしまっていたりして・・・
手がぬるくなっていないかと焦ります。

そうだ、スポーツ選手は雨でも毎日腹筋するし、
一日15分でも時間を作って何か描こう。

営業活動は実質停止してるけど
いざお仕事がきたとき、力を出せないと嫌だもの。

上のイラストは・・・

≫ Read More

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 03:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

