イラストを仕事にしよう!@つくっく

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二人展 『照月彩』 詳細をもう一度。

月音京子・柏木照美2人展 『照月彩』

10/7(火)~10/19日(日)の約二週間、根津のギャラリーで二人展をやる予定でいます。
テーマは「和」

場所は東京メトロ千代田線 根津駅すぐの「りんごやギャラリー」様
http://ringoya-galerie.com/
とても下町情緒の残る場所で、建物も昔からの日本のお店を改装した雰囲気のある場所です。

(在廊予定日)
7(火午前),9(木),11(土),12(日),13(月祝),16(木),18(土),19(日)とできるだけ在廊します。
ぜひおこしください。



出品は私からは15点ほどになりそうです。



貴重な土曜日だというのにちんたらしてしまったぁ;
何ヶ月も前から準備しても結局は前日勝負になるのね;

明日はMapを持ってお店をまわってみようかな・・・と思っています(少し弱気)

「月音京子・柏木照美二人展 「照月彩」
10/7(火)~10/19(月)(無休)@根津りんごやギャラリー
★最新情報はこちら

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 23:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストマップ届きました!

もう届きました。早い~。

yanesenmap.jpg

窓付きの封筒に入れようと思うんだけど、窓からもう少しで狛犬の可愛い顔が見れないのが
ちょっと残念。気になるところ、ちょこちょこあるけど大体いいなという感じ。嬉しいです。

印刷会社はWAVEさん。応対丁寧、早い、安い、ちゃんと綺麗!

旅行関係の会社とかもピックアップしておくろうかと思います!

谷根千のお店やギャラリーもまわってみます。
はじめただで置いてもらおうと思っていたけど
「行商」も挑戦してみようかなとチョット強気で・・・
なんて、営業はなかなか苦手なんですけどね。




「月音京子・柏木照美二人展 「照月彩」
10/7(火)~10/19(月)(無休)@根津りんごやギャラリー
★最新情報はこちら

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 11:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ拍手

記事のすみっこにピンクの拍手ボタンがあります。
ここに拍手数を表示できるようにしました。

あと、私にのみ500字以内でコメントが送れます。
コメントしたいけど、他人に見られたくない方も利用してね。

あ、ブログランキングボタンも、引き続きよろしくぽちっとおねがいしま~す!
↓コレ
★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=

管理者ページを見ていたら
「ブログ書籍化」という新機能が!テーマ別とかにできるらしい。
データというのはいつ消滅するか分からないので
結局「紙」で残るのは大きいのです。魅力的~

アドレス長いけれ、FC2ブログは機能豊富でおすすめです。

↓これがブログ拍手♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 03:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月音京子・柏木照美2人展 『照月彩』」

月音京子・柏木照美2人展 『照月彩』

10/7(火)~10/19日(日)の約二週間、根津のギャラリーで二人展をやる予定でいます。
テーマは「和」

s_nukada.jpg


今予定しているものは幼稚園バスのイラストや源氏物語のイラスト、
食べ物のイラストからは和食のものなど、和のイラストを出します。

場所は東京メトロ千代田線 根津駅すぐの「りんごやギャラリー」様
http://ringoya-galerie.com/
とても下町情緒の残る場所で、建物も昔からの日本のお店を改装した雰囲気のある場所です。

この時期は「芸工展」や「アートリンク」という周辺が芸術祭りのような時期です。
この周辺を何度も巡って、イラストマップを作っています。
根津は遠いから・・・と思っても周辺にとても面白い&美味しいところがたくさんあるので
イラストマップもDMとあわせて送りたいなと思っています。

一緒に展示をさせていただく柏木照美さんは、
ご本人の雰囲気そのままに、パステルでほんわりとやわらかな世界を描いていらっしゃいます。
それでいてとっても創作意欲のあるかたで、作風も合っているので私から二人展をお願いしました。

(在廊予定日)
7(火午前),9(木),11(土),12(日),13(月祝),16(木),18(土),19(日)とできるだけ在廊します。
ぜひおこしください。
★いやこの記事を見た今、手帳を開いて記入してネ (^^)ヾ

夏期講習も終わり涼しくなった、9月、10月はがんばらなきゃ!
友達にもこの9月は頑張れといわれました。
DMやマップも色々なところにおいてもらおう!

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 22:09 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火大会の写真

世田谷花火大会&多摩川花火大会の写真アップします。
ベランダからの観覧で夜景とセットなのが乙です。

hanabi1.jpg
hanabi2.jpg
hanabi3.jpg
hanabi4.jpg


家族の友人たちと、今年は少なめですが大学時代の友人と、中学校からの友人がきてくれました。
大学時代の友人は婚約中、そして中学時代の友人からは「結婚します。」とご報告いただきました
かわいいし、性格はいいし、保育士さんなので、最高のママになるのは間違いなしで、逆になぜ今まで結婚にいたらなかったのかが不思議なほどの彼女。運命的な出会いをしたということで、今までの彼氏より今の彼氏がベストという話をきくと、縁というのを感じます。きっとその旦那様予定の方と出会うために今まで結婚にいきつかなかったのね。



ネットで買った夏着物、サイズがあわなかったため、袖を外して、脇と丈を体型に合わせてちくちく縫い直して着れるようにしました。
なんとかかんとか帯をしめて、実際には父の友人にしっかり直してもらい、
「仲居さ~ん、豚バラ山盛り一皿追加ね!」
とラヴコールを送りたくなるような和装美人になりました・・・

大学の友人も夏着物姿で着てくれました。こちらはしっとりした大和撫子でしたわ


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 07:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラスト15点入稿しました(^-^;;;)

イラスト、一ヶ月強でほぼF6サイズを15点。
セブンイレブンから福岡のデザイン事務所に宅配便を飛ばしてきました。
無事に届きますように。

sontoku.jpg


楽しいお仕事でした。
送った後はなんだか ぼ~としてしまいました。

月末で4連休ができたので、アソビストになります。
明日鎌倉に行って、その後二泊、信州へのリセット安一人旅します  ~
天気もいいみたい

そしてあまりなにも調べてない~

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー


★ ブログランキング★記事が気に入ったら押していってくださいね。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 15:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ営業部長。

今日はバイト先が休みなので、上野の薬師寺展とヴィーナス展をはしごして
絵画教室の振替授業に出ようと思っていたのですが
家でぐったりしていました。
全然たいしたことはないのですがなんだか疲れが出たようです。

明日のバイト前行けないことはないですが
上野はちょっと遠いし、会期終了間際の混雑と体力を考えると
厳しいなぁ・・・・

あまりこう言いたくないけれど、27・8歳の頃のようには動けなくなっているのう 


で、おうちでちまちまとサイトのWORKSページを更新してました。
営業部長(WEB)に頑張ってもらいます。
↓こんな感じになりました 
http://tsukune.moo.jp/works.html

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 00:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展覧会の打ち合わせと谷根千めぐり

先日の11日日曜日、こんど二人展を予定しているTerumiさんと根津に打ち合わせに行きました。
この和喫茶ギャラリーでやりたい、と思うところがあり、オーナーさんにお話しました。
けれど、もう時期も埋まっており、その先も、今はイラストの方は受けてつけていないとのことで
やんわりおことわりされてしまいました。

場所探しからやりなおしかなぁ、と残念に思ったのですが、
「最近、近くにこんなギャラリーができましたよ」とオーナーさんがご親切に教えていただけて
早速行ってきました。

駅から近くで、古い八百屋さんを改装したできたばかりのギャラリー。
ほっこりした独特の雰囲気。店員さんもやさしそう。
「芸工祭りという、このあたりで色々な芸術のお祭りがあり、その時期は人もすごいんです。
その時期はいかがですか?広報などにものりますよ」とのことで
10/7-19の二週間仮予約をさせていただきました♪ 良かったです。



谷根千マップをつくっています。それもあって、ぜひ根津でやりたかった。
マップのために打ち合わせの前に歩いて見ました。
千駄木駅から根津駅へ。

千駄木駅→千駄木倶楽部→菊見せんべい(おみやげ)→すし乃池(おみやげ)→いせ辰→大名時計博物館→芋甚(みるだけ)→根津神社→根津駅

(※画像はサムネイルなのでクリックすると拡大されます)
yanesen1.jpg
千駄木倶楽部の厚切りトースト。ボルシチで遅いお昼。

yanesen2.jpg
菊見せんべい

yanesen3.jpg
いせ辰

yanesen4.jpg
猫もみあげる猫ギャラリー 店の上に歩いてますよ

yanesen5.jpg
とてもいい雰囲気の根津神社。つつじは終わりかけでした。「展覧会がうまくいきますように」とおまいり。

それから大名時計博物館。
鬼太朗であれば毛ばりが反応し、私の中の霊感時計が丑三つ時に近づく何かがありました(笑)
ちょっと面白かったので後述します(たぶん)。



そのあと、根津まで来てくれた別の友達とご飯&お茶。
お茶しているときに大名時計博物館のところでオバケ話に展開してしまい
そのやりとりが妙にマジで面白かったのか・・・
横で一人で座っていた真面目な文学少女風の女性が一人で大爆笑しておりました。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー


★ ブログランキング★記事に興味が持てたら応援してね
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 06:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉散策の誕生日

誕生日は鎌倉デート

豊島屋本店→植草桂子さん展覧会→MARIA CAFE→Kika
→鶴岡八幡宮→カフェエチカ

東京在住なのに鎌倉はじめてという友達が「鳩サブレーグッズを買いたい!」
と豊島屋本店に。しっかり黄色い鳩サブレー袋をぶらさげながらのプチ旅になりました。
本店の二階に鳩onlyのギャラリーがあり、これが良かったです。
とても平和な気持ちになるので鳩グッズ集めしたくなりました。

イラストレーター植草桂子さんの展覧会へ。
とても丁寧なイラストを堪能できました。植草さんとお話をして、新刊にサインをいただけました。
とても綺麗な着物をお召しで、チューリップに蝶、春らしく素敵な柄の帯を褒めたら、なんとご自分で絵付けをした帯との事。とても素敵です。私もいつかしたいなぁ・・・。着物姿で鎌倉、憧れます。
母から誕生日プレゼントで着物一式を譲り受けました。自分で着れるようになりたいです。

友達が「OZ ozmagagn」で色々チェックしてくれたので
いつもは行かないようなところを楽しんでこれました。

MARIA CAFEでランチ。
kamakura1.jpg
ガッツリとステーキ丼で体力を補充。ご飯に甘辛のたれがかかり、とても美味しかった!すごくいい香りの誕生日プレゼントをいただきました。ありがとう!

雑貨屋さんKika
kamakura2.jpg

レトロなアンティークのあるかわいい雑貨屋さん。「あるもの」に一目ぼれをして誕生日だし買っちゃいました。中身をつめたなら公表します♪重かった・・・

かなり歩いて、浄妙寺へ。
私的にはここが一番良かった!
入るなり、拝観料をはらうところには・・・
kamakura3.jpg
看板娘??

寺猫はほかにもいい表情のねこがいっぱいいるようでした。
kamakura5.jpg


桜、しゃがの花、つつじ、山吹、ほかにもたくさんの花々で埋め尽くされた花のお寺。
kamakura10.jpg
鎌足桜というお花
kamakura9.jpg
しゃがの花

お寺なのにナチュラルパンのレストランがあり、この建物が好みでスケッチしにきたくなりました。
kamakura8.jpg


500円で茶室でお抹茶とお茶菓子がいただけて、素敵な境内とお庭がのぞめます。みんな作法は分からずとりあえず抹茶茶碗をくるくる回しているのがほほえましいです。
kamakura7.jpg

茶室では、長い竹筒に耳をあて風流な「水琴窟(すいきんくつ)」の澄んだ音をきくことができます。

バスに乗って鶴岡八幡宮へ戻ります。鎌倉ならやはりお参りしないとね。
友達が明日の勝負のためにハトお守りを買っていました。お互いハトばかりお土産に(笑)

最後は隠れ家風カフェ「カフェエチカ」でケーキ。一瞬小さいケーキだなとおもったら
このチーズケーキは超濃厚。キャラメルやナッツやお酒のしみたレーズンなど
すごく複雑で手の込んだ味がして、とても美味しかった。お店もいい感じです。
kamakura6.jpg


デート相手は、もちろんというか、かわいらしい女性です
おしゃべりのつきない本当に楽しい一日でした。ありがとうね!

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 07:17 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

*.・* My Birthday *.・* !

今日は友達と鎌倉に行って一日楽しく過ごしてきました
カメラ忘れちゃって、友達のでいっぱい撮らせてもらいました。

昨日は新宿の夜景の綺麗な美味しい飲み屋さんで
高校時代の気の置けない親友3人と飲み

29→みそは感慨深かったけど みそ→みそいちは普通な感じ。
最後にサーティワンアイスクリーム店の前で写真撮ればよかったなと心残り(笑)
友達からは around40を見とくように注意されました・・・

プレゼントやメールやメッセをくれた方々もありがとうございましたm^^m
楽しく生きてます。友達にも環境にも恵まれて幸せ者です。

今は欲張らずに目の前にあることを頑張ります!

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓ポチっと
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 22:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

砧公園の桜スケッチ会

今日はお花見♪・・・もとい、絵画教室の課外授業の桜のスケッチ会に行きました。
場所はマイ・フェイバリットスポット、砧公園。
用賀駅構内で小山先生がスケッチブックを広げたらおばちゃんたちの上手ネェという
人だかりができてしまいました。さすが先生☆

砧公園の桜1
朝10時ごろ。絶好のお花見日和でしたね。

先生が、地面に枝が這っていると言う、絶好の桜の木まで案内してくれて、
その周辺で約一時間半~二時間のスケッチです。

kinutasakura2.jpg
私の描いた桜。スケッチするときは枝や花を、目で好きなように取捨選択しているんですよね。桜の写真は、かなり腕がないと上手に撮れないと思います。先生がまわりながら講評してくださいます。
日向は暖かいのですが、日陰はしんしんと花冷え・・・

終わった後、15人くらいが芝生に丸くなって、屋台の広島焼きやおでんなどあったかものを食べながら、お花見ムード。
なぜか始まる画家小山先生の知られざる過去のストォリィ。え、中華料理店の建て直し?

みなさんの作品を広げると、大きく幹を描く方あり、数輪を細密に描く方あり、
それぞれの人柄が絵にはっきりとでますね。私のはあいかわらず、ちんまりとまとまっている感じ

kinutasakura.jpg


kinutasakura3.jpg
お昼時には人人人人人犬人人人・・・どこぞからわいてきたのでしょう?

少しブログの更新が滞っていましたが、この一週間は塾の春期講習が始まって、
いつもの夕の仕事に朝もくわわり、加えてイラストの仕事が入り、それを描いたり直したり、
合間にある資格試験の勉強をしていたり、と忙しかったです。

実は今日もくるか迷ったのですが、
昨年の春もここに来たころを優しく思い出しながら、
青空と満開の桜に、すっかり明るい気分になりました(^▽^)

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ハルを感じたら応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちらしずし。

昨日はちらしずしに初挑戦してみました。
chirashizusi.jpg


レシピはこちら↓
キッコーマンのホームクッキング

お店ともスーパーで買ってくるのとも違う、やさしい柔らかい味でした。家庭の味?
木の芽がなかったのでさやいんげん。錦糸卵をレンジで作ったりと、親切なレシピ(お皿に油しくといいかも)
難しいところは何もなかったのでサイトを携帯のお気に入りにいれてみる(^^@)



おひなさまは急ごしらえです~
hina08.jpg
一年中飾ってもいいくらいの開運アイテムという説もあったので、しばらくそのまんまにしてみます♪

イラストはこちらから
月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪春を感じたら応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 05:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川崎大師で厄除け祈願

今年の私は女性の前厄にあたります。
前回の厄年には三年間ろくなことがなかったような・・・
近所で厄除けといえば、川崎大師。で、行って来ました。運気が変わりますように。

kawasaki3.jpg
仲見世では、とんとことんとこ、と名物のあめを切っています。

kawasaki1.jpg
けむりをあびて・・・

祈願所で申し込み。それから本堂に善男善女が集まってきます。
どんなことが行われるのかな。携帯はマナーモードにして・・・
kawasakiillust.jpg

お坊さんの弘法大師(空海)についてのお話の後、
御護摩修行が始まります。
「南無大師遍照金剛(な~む~だいし~へん~じょ~こ~ご~)」
と、5回唱えるように言われます。仏様に向って、お唱えしましたよ、真面目に

それから、若い僧侶たちがリズミカルにお経を唱え、
太鼓を大きく打ち鳴らします。ロックコンサートのような元気さです。

そのあとぞろぞろとぐるりと回って本尊の前でおまいり、
最後に護摩札をもらって終わりです。




kawasai2.jpg
川崎大師本門すぐ前のお蕎麦屋さんで、名物「久寿餅」をいただきました。
描きたくなる様な綺麗さです。おいし。
ここのお店は、おそばもかなり美味しいです。

kawasaki5.jpg

お茶をいただきながら、「仏様の塗り絵」(百円)をしました。色鉛筆は持ち歩いているのです。
十二神将分、12パターンあり、一年の終わりにお薬師さまに奉納するのだそうです。なにより健康第一ですからね(^^)納めると、かっこいい仏様スタンプを押して貰えます。

おみくじは「末吉」でした・・・。まぁ、これからどんどんよくなるということで。最近失せ物が多く、この日も手袋をなくしてしまいましたが、「失せ物・・・出るがおそし」と。
でもお昼を食べたお蕎麦屋さんでちゃんと見つかって一安心でした。

いい一年になりますように。

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ぽちっと押すとご利益が???
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 18:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】INFOCUS Exhibition 2007 -2008

「INFOCUS Exhibition 2007 -2008」というweb上の展覧会に参加しています。
12/23-1/31
(すっかり告知が遅れました・・・)

http://www.oneflow.co.jp/infocus-exhibition/

アーティストの作品をTシャツという形で世に広めようという趣旨の展覧会のようです。
つくねは「時期はうつろう」「お寿司」の和の作品で出していますよ。

I am Japanese!

Je suis Japonais!

我是日本人!

そんな言葉もいらないインターナショナルなスシT、いかがですか~

サイトがFLASHでかなり見にくいんですよね(泣)
検索でなんとか探してくださいませ。

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ご覧になった方、ぽちっと押していってください♪
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 10:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言霊(ことだま)のちから

大晦日ですね。
初夢でないのですが先ほどまで夢の中でスキューバダイビングをしていました。
場所は南宇和のようです。とても綺麗でした。
妙に息苦しかったのですが、どうやら鼻がつまってました(笑)

昨日は台所以外の大掃除。父は自分の部屋のみでヒイヒイしてましたけど(笑)
今日はおせち料理を仕込む予定です。お重の中身を母と分け合うの。

「言霊」って言葉に宿る力のこと。軽視せず大事にしたいと思っています。

先日絵画教室のあと友達4人でお食事しているときにそんな話をしました。

斉藤一人さんの本にあった話。

「ついてる」「ついてる」・・・と言いながら
親指と人差し指でリングを作ります。
他の人が外そうとひっぱっても力が強くて外せません。
今度は「ついてない」「ついてない」・・・と言ってもらう。
力が抜けて簡単に外せます。
簡単に出来るので遊んでみてください。

合気道をしているほかの友人によると気の入り方の問題だそうで
彼の例によると
目の前にあるもの(例えばコーヒーカップ)を手をまっすぐにして指差し
(このコーヒーカップが大好きだ!)と念じてもらいます。
その腕を他人が力を入れて曲げようとしても曲がりません。
今度は逆に
(このコーヒーカップは(嫌な思い出があって?)大嫌いだ!)と念じてもらいます。
その腕を押すと簡単に曲がります。みんな、ばっちりでした・・・。

家族や友達を実験台に遊び半分に試してみてください。

日本には古来から和歌や俳句、忌み言葉など美しい言葉にこだわってきた歴史があります。

さてなんでこんなことを今書いているかというと、
おせち料理や正月のあれこれが言霊の宝庫だから。

鯛(めでたい)数の子(子だくさんになる)黒豆(まめになる)かまぼこ(板につく)こんぶ(よろこんぶ)・・・昔の人はおせち一つ一つにそんな薀蓄をたれることで寿ぎの言葉を口にしていたんでしょうね。元日の抱負を言葉にしたり、書初めにしたり。正月の忌み言葉もあり、ねずみさんは「嫁が君」と言うそうです。だから正月は特にめでたい言葉をたくさんいい、悪い言葉は言わないように気をつけたらいいですね♪

初詣は大晦日と正月にまたいで行くといいそうです。二年分参れる、wチャンスですね。行く年くる年を見る前に出ないと。私は地元の氏神様のところに行きます。しんしんとした寒さの後のあったか~い甘酒がこたえられない(^-^)お願い事を言うときは住所を忘れずに~

正月飾りはまだうちも飾っていないのですが、31日は「一日飾り」といって良くないそうです。
元日にかけようと思います。

年越しそばは「(切れやすいことから)一年間の苦労を切り捨てる」「そばのように細く長く幸せが続くように」という意味があるそう。良縁を呼ぶんだそうです。なるべく切れないよう気をつけながら食べますよ(^-^)

行事とかいわれ、縁起とかはこの日本の歴史に根ざしたもの。本来色々な意味、実際の効果があったものだと思います。今の時代に合わない、迷信とはねつけずに、遊びながら楽しんで取り入れてみてはいかがでしょうか?

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪なんと4位まであがりました。応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 05:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【年賀状フリー素材】2008年無料年賀状かわいいねずみイラスト

そろそろ年賀状にむけて焦りだす季節ですね♪(え、クリスマス?)
今年も年賀状用のフリー素材を制作しました。
ちょっと水墨画風ねずみさんイラストです。ワンポイントにどうぞ。

sum_tsukune_nezumi1.jpg

sum_tsukune_nezumi2.jpg

十二支一回りの今年。

十二支のお話は有名ですね♪
神様が動物を集めてレースをするぞって十二支レースを開催し、
足の遅いのを自覚していた牛は前の晩から歩き出し、さあつくぞってころに
牛の頭からぴょこたんと降りて見事一位を獲得したのがねずみさん。

そんなねずみさん

ちなみにねずみさんは猫に一日レースの日を遅らせてうそついたので
いまだに猫に追いかけられています。

そんなねずみさん

小さな一位の冠を持っています。

☆使用上の注意☆
ご自由にデザインアレンジして下さって結構です。
フリーですが著作権は放棄しておりませんので、素材の再配布はしないでください。

☆使用方法☆
webでお使いの方は、この画面から「画像を保存する」で結構です。
印刷物でお使いの方は↓本サイトのトップの「PRESENT」よりダウンロードください。
オリジナル「ぽち袋」も無料ダウンロードできますよ。(「イラストレーターのぽち袋2008」参加中です)

やわらぎアトリエバナー
↑リンク 他にもたくさんイラストが展示されているから是非見に来てくださいね♡

ご検討されたかた、ご使用なさったかたは、
ブログにコメントぽちっと残していただくか、
またはサイトよりメッセージをいただけると嬉しいです

★ブログランキング★♪ねずみがかわいいと思ったら、ぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 09:41 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】イラストレーターのぽち袋2008

「イラストレーターのぽち袋2008」というイベントに参加しました♪
1月末まで、63人のプロイラストレーターのオリジナルお年玉袋が☆無料で☆ダウンロードできます。(デザインの適当さが際立つ私のは91-105のところにありま~す。)

イラストレーターのぽち袋2008


ちょっとチョキチョキ貼り貼りも必要ですが、是非お孫さん甥っ子さん姪っ子さんに使ってやってくださいませ。

poti_tsukune_sum2.jpg

poti_tsukune_sum1.jpg

好きな張り子犬で行こうと思っていました。上は張り子招き猫。ネズミと小判をねらっています。
下は低血圧張り子犬です。こっちの方が好きです。ただ誰が使う気になるのか?(笑)

ワタクシはかなり低血圧です(50、60~90,100くらい)。ギャラリーは早番の日は関内へ8時半なので、朝はフラフラ右の壁にぶつかり、左の柱にぶつかりしながら通勤してました。そんな中ででたアイデア・・・
1度早朝に駅のホームをフラフラしていると、ほっぺたのすぐ脇を電車が猛スピードで通り過ぎて行きました。
・・・しばらく電車恐怖症になりました(泣)



「犬も歩けば棒にあたる」って意味知ってました?

1 何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いというたとえ。
2 出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ。

だそうです。ネガティブとポジティブ両方の意味あるんですねぇ。



サイトのトップページの、プレゼントクマの画像をクリックすると
ダウンロードのページに行きます。
(JPEGの方はホームページからそのまま印刷するとサイズが変わることがあるみたいなのでダウンロードしてみてください。分からなかったらメールしてくださいね)
プレゼントページは便箋や年賀状の画像など、色々増やしていきたいです。

↓では、こちらから☆

やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=

(1度記事書いたのにまちがえてブラウザの「戻る」押しちゃったら
復帰しなかった。ぐすん。)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 13:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】グループ展『TABIBITO』展

『TABIBITO展』
2007年11月22日(木)~28日(水)(日曜日休)
11:30am~6:30pm (最終日5時まで)
オープニングパーティ11月22日(木)5:30pm~7:30pm

tabibitotenn.jpg



京橋バートックギャラリーにてグループ展に参加させていただきます。今年3月に9日間の一人旅をしたフランスのイラスト、アルバム、またできたらイラストブック等を展示しようと思っています。

来場日・時間については、ブログで毎日告知いたします。お時間にあわせ、またできれば連絡の上お越しください。

★Bartok gallery★

〒104-0061 東京都中央区銀座1-18-2 銀座大平ビル1階 Tel 03-3567-0005

上記サイトにもっと詳細な地図や周辺情報などがございます。



ここしばらくは、大判アルバム2冊にもおよぶ写真からセレクトしてミニアルバムを作る作業をしていました。
なかなかいい感じにしあがりそうです☆
パリで描いたスケッチも展示しようと思っています。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 20:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BLUE

来月、京橋のバートックギャラリーでグループ展に参加します☆

昨日は昼に時間が出来たので下敷きに色付け中・・・
2/3が空という絵。
もと写真がよいので青空に気をつけてかきました。
BLUEの奥深いこと。
ウィンザー&ニュートンと言う質の良い色料があってよかった。

点数は少ないだけに
ご足労くださった方に満足いただける原画作品を描きたい。
と、少し気負ってます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 07:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「やわらぎアトリエ」サイトオープンのお知らせ

金曜夜にサイトリニューアルオープンしました^^。

「イラストレーターつくねのやわらぎアトリエ」
http://tsukune.moo.jp

もしアドレスを忘れたら「やわらぎアトリエ」で検索ください。

絵を見てくださったかたから
「優しい気持ちになった」「温かい気持ちになった」
とコメントくださる方が多く、それはとても嬉しく思っています。

絵を描くときは、特に念をこめているわけでなく
ただ穏やかな気持ちで描いています。

自分自身がやわらかな人間になりたいし、
見た人も気持ちがやわらいでくれることを願って
大分前からこの名前にすることにしていました。

ギャラリーのイラストについては、
一つ一つコメントが送れる様になっていますので
感想いただけるととても励みになり、今後の参考にもなりますので
よろしければ、温かい(厳しい)声をお寄せください。

美術館サイトですが、今回閉鎖しました。
WEBデザインはデザイン:コーディング=2:8くらいに感じます。
美術館の本を作りたいという思いはちゃんとあり、
友達に意見を聞きながら、紙上のデザインで
小雑誌にしようかなと思っています。その上でWEBにしたり、
そうしたら出版社にももっと見てもらいやすいですしね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

★ブログランキング>★応援ください♪
人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 08:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

